上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 花粉症にお茶ってアリでしょうか、どうなんでしょうか。 | トップページ | マカロン紅富貴 »

ちょっといい話。・・・かな?

とあるテレビ番組で、手に果物(オレンジだったかな?)をいっぱいもって歩いて、それがバラバラと落ちてしまった時、周りの人はどう反応するかというようなことを国別にやっておりました。まあ、それで拾ってくれる人が多かったからその国が優しい国だとか言い切ることは短絡的だとは思うんですが、バラエティとしてはおもしろい…いや、そんなことが言いたいんじゃなく!

これと似たようなことが、目の前で起こった話です。

今年一番寒かった日くらいのことです。4車線道路の交差点の歩道で、八百屋の配達と思われるお兄さんが、キャリーに段ボール箱を重ねて立っておりました。信号待ちをしているようでした。私はその角を曲がるつもりで歩いていて、お兄さんまでの距離50mくらい。私の少し後ろに買い物帰りのカップルがのんびり歩いていたようです。

そのとき、配達のお兄さんの背後から黒いコートのおじさんがやってきて、何か話かけました。そしてそのままおじさんはこちらに向かって歩いてやってきます。すると、突然、配達のお兄さんがバランスを崩して、段ボールがなだれ落ちました。リンゴ、オレンジが車道へ転がり出て行きます。

さあ、登場人物はどのような行動をとったでしょうか(笑)

①配達のお兄さんは、車道(結構危なかったと思うんだけど…)に出たオレンジやリンゴを追いかけて拾った。
②私は更に転がり出ないように思わずはいつくばってオレンジやリンゴが転がり出るのを防いだ。五体倒地?
③カップルは崩れ落ちた段ボールが歩道を塞いでいたため、それを脇に避けた。
④黒いコートのおじさんは気がつけばいなかった。

果物に集中してしまったのでよく覚えてないんですが、その後道をやって来た人、数人も果物を拾うのを手伝ってくれていたような。まあとにかく、ものすごい早さで現状復帰を果たしました。

そして、元に戻ったところで、何も言わずに登場人物は散開!(笑)
「よし、もう大丈夫だな!」とそれぞれが思った時点で消え去って行くのでした…。格好いいな、おい。
この、アイコンタクトすらない状態でのコンビネーションが我ながらすごくて(笑)、思い返したら笑いが止まらなくなりました。しかも、早かったんですよ、みんなの行動が。迷いがないというか…でもって、「大丈夫でしたか?」「ありがとうございました」みたいなやりとりがほとんどないというのがおかしくて。なんのパフォーマンス集団だ!?と思い返すと笑えます。

配達のお兄さん、果物がキズついちゃって怒られないといいけどね…。(特に何か話をした覚えがない)

もういっちょ。

モノレール駅の下に自転車が並んでいました。深夜、帰宅する時に、私の前を歩いていたおばさんが、どうもその中に自転車を止めていたらしいのですが、その日は風が強く、多くの自転車が横倒しになっていました。おばさんの自転車も折り重なった下の方にあるようです。

大変そうだったので、おばさんの自転車の上の自転車を支えてみたところ、後ろから降りてくる人が続々と手前の自転車を立ち直らせてくれて…なぜかキレイに整理されてしまいました。(笑)そしてやはり何も言わずに夜の闇の中に三々五々立ち去って行く人々。
…どこのお方か存じませんが…格好いいッスねえ…。(何人いたかすらわからない…おばさんは闇に向かってお礼を言っていました、笑)

百貨店勤務のおかげで、人よりも「ありがとうございました」という沸点(?)が低めな私ですが、この二つ、この私に「ありがとうございました」を言わせる隙がないくらい素早く行動&撤収だったのですよ!
思い返すたびに見知らぬ人々が格好よすぎのスマートすぎでおかしいです。(笑)←うれしいんだけど、おかしい。

120222_183126
本日の…おやつならぬお昼ごはん(笑)
初めて食べました、ポン・デ・リング。合わせた飲み物は由緒正しいコーヒー牛乳。写真撮ることもない…茶が関係してないよ!(昨日頑張ったからいいかな~)

« 花粉症にお茶ってアリでしょうか、どうなんでしょうか。 | トップページ | マカロン紅富貴 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

こういう風にさり気なくやるってカッコいいですよね。
テレビや新聞で最近の日本人は・・なんて言ってるけど
どうしてどうして。
まだまだ捨てたもんじゃありませんねhappy01

>「ありがとうございました」という沸点
私もこの沸点低いです(笑)

あんでぃさん、こんばんは!

当たり前に実行できる人がこんなにいたんだ!?って感じでしょうか。驚いている自分が恥ずかしいくらいです。

私は意識的に常々『こういうことがあれば、こうしよう』と思っているので、ちょっとわざとらしい(笑)んですが、皆さんは素敵だわ〜と思いました♪

コメントありがとうございます!(←これは条件反射じゃないですよ、笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/54047269

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっといい話。・・・かな?:

« 花粉症にお茶ってアリでしょうか、どうなんでしょうか。 | トップページ | マカロン紅富貴 »