上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 昨日の続き~茶cafeで一服。 | トップページ | 旅行準備 to 香港 »

抹茶ババロア的な緑茶ババロア。

デザート強化!(挨拶のように使ってますが、今年の目標なんで。)

20120112_002

てなわけで、本日は抹茶ババロアならぬ緑茶ババロア。

ババロア、実はほとんど食べたことがありません。レストランや喫茶店でババロアって頼みます?コースの中にババロアがあって、出てくることはあっても自らオーダーしたことがありません。ババロア需要ってあるのかしら・・・。

生クリームがまずあまり得意でないのと、「ババロア」という響きが食欲を誘わない(笑)からだと思うのですが、私からするとイマイチ美味しさのわからないデザートです。でも作ってみた。よし。

抹茶ババロアのレシピですが、使ったのは日本茶の粉末です。抹茶ほど細かくないので、全体が抹茶の色になっているというよりは、よくみると、緑茶の粒子が見える感じ。その分、茶!という風味がクリームに負けずに出てくれていれば私も食べられるんじゃないかと!(←目的が変わってきてますが・・・)

味見してみたところ、くわっ!と口を開くほどに甘かったので(笑)、こりゃあ苦みか何かプラスしたいぞ~、と、底にさらに緑茶粉末をシミ込ませたスポンジを仕込んでみました。この、茶の味わいでどうにかならないものか・・・。

20120112_006

結論。
ふわっと口の中で溶ける感じがイヤ。(笑)→ババロアを無理して作らない方が良いようです…。

« 昨日の続き~茶cafeで一服。 | トップページ | 旅行準備 to 香港 »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53718883

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶ババロア的な緑茶ババロア。:

« 昨日の続き~茶cafeで一服。 | トップページ | 旅行準備 to 香港 »