上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ブリキ茶缶 | トップページ | 昨日のオマケのオマケ。 »

美味しい煎餅、万歳!

ずいぶん前になりますが、ふらっと見つけたサイトで煎餅を取り寄せました。

そしたら、それが美味い!特に揚げ煎餅系統が、美味しい!
なんでこんなに美味しいのか!?

というところで、一緒に入っていたパンフレットを見て気がついたんですが…新しいんです。揚げてから1日で届いているんです。日本の流通業、ありがとう!(笑)

120131_182715
今日の午前中に届きました。

素材の善し悪しはもちろんあるんでしょうが、当然ながら煎餅も揚げたての方が美味しいんだ……と改めて納得したものでした。(油の鮮度の方が差がわかりやすかった為、揚げ煎餅で実感しました。焼いたのももちろん美味しいんですけどね!)

そんなわけで「おいしい煎餅が食べたいなー…」とか、何かのお返しの際に利用させていただいているのが「新潟 味のれん本舗」さんです。(毎度毎度、勝手に宣伝。)

120131_183150
香六安茶と一緒にいただきまーす。「黄金揚げ」と「きなこ雪餅」。

ちなみに私の一押しは「きなこ雪餅」。粉のようなきなこと和三盆の甘さがふわっと口のなかで溶けるような…幸せ煎餅です。惜しむらくは、一枚ずつ袋に入っているので開けるのが大変。10枚とかペロリ食べちゃうので、そんな文句が出るわけですが(笑)

「黄金揚げ」は、シンプルな揚げ餅な分、鮮度の違いがわかりやすいです。届いたらすぐに食べるのと、一週間おいてから食べるのだと、もう全然違います。K氏の一押しです。普通の歌舞伎揚げのつもりで口に入れると、驚きますよ~。

余談ながら、こちらの「新潟 味のれん本舗」さんの煎餅の写真は、本当~に美味しそうで、パンフレットが届く度に、うっとりと眺めてしまいます。カメラマンさん、いい仕事!大きな声では言えませんが、「黄金揚げ」のチラシをテーブルの上に置いておくと、いつまでもいつまでも捨てられずにそこにあります。手が空いた誰かが眺めて喜んでいる(笑)ホームページからだとインパクトがちょっと弱いんですが、光り輝く煎餅たちが見られるので、是非ご覧下さい。(笑)

おまけ(こっちがおまけなのは問題があるんじゃ…。)

Tt_007
このポット。伊勢丹で一目惚れして、3回足を運んで、4回目に買ったものです。私にしては、値段がそれなりだったので…清水の舞台から飛び降りました。(茶道具関係の清水の舞台は、割と低いので、年に2,3回飛び降りますが…懐は痛い…泣)

母上がいろいろ割ってくれるので、母上対策。落としても割れない!欠けない!金属製です。
中は白銀のメッキ。
使っているうちにだいぶ良い色になってきました。

ちなみに、金属なので熱伝導がものすごくよろしいです。蓋は熱くて押さえられません。(笑)

« ブリキ茶缶 | トップページ | 昨日のオマケのオマケ。 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

お母上対策、素晴らしいです happy01
横位置の写真も、見てみたいところであります sweat01

おせんべ、作り立てがおいしいですよね。
もう今では普通にお店があっちこっちにある「もち吉」ですが
ネットでしか買えなかった頃から好きなんですが
理由がやっぱり 揚げたてのが楽しめるからでした(笑)

茶道具って・・・  趣味のためならいくらでも
って世界だと思っていたんですが(笑)

煎餅もおいしそうですが、
おまけの方に興味があります(*^-^)

金属ならではの形ですよね。
特に手で持つ部分の形がいいですね。

arakansinさん、こんにちは!

母親対策(笑)をすると、金属かプラスチックのものばかりになって、さながら宇宙ステーションです。
何故そんなに落とすのか。
何故そんなにぶつけるのか。
…目的以外何も見ないで前進。それがうちの母上にございまする。

横位置写真、アップしておきます(笑)

コメント&リクエストありがとうございます♪

てんちゃんさん、こんにちは!

やはり、作りたてに勝るものはありませんね。ワインや一部のお茶を覗けば、やはり鮮度が重要なんだなーとしみじみ感じました。

>趣味のためならいくらでも

その通り!(笑)
嗜好品は金額を考えちゃいけません。家が潰れようと、好きなものにお金をかける!(プーアル茶に手を出すと家が傾く、というのは中国人がよく言う話です。プーアル茶はこり始めると7枚セットで買いたくなるので、一気にン十万円ずつふっとんで行くのです…)
そんなことできないぃ…理想と現実のはざまで揺れ動く日々でございます…。
そんなわけで、清水の舞台を低い設定にしておくぐらいでご勘弁ください(笑)年に何回か飛び降りることが可能です。

コメントありがとうございます♪

takeさん、こんにちは!

ポットはあっちからもこっちからも撮影して写真あげときます(笑)存分に見てやってください~。

金属のポットは思いので、片手で持たない(片手を必ず添える)ことを前提に作られるんでしょうかね。独特の形のものが多いですね。
このポットも、片手だと重くなって、結構無理があります(笑)

コメントありがとうございます♪

美味しい煎餅情報に目がキラリdiamond
早速お店のかわいいHPを拝見したらこれがまた楽しいですね☆
な~んと海外発送もしているそうで~いざとなったらお取り寄せできちゃうんだ~lovely
日本にいるときありがたみが分かってなかったですお煎餅の(笑)
買えないと嘆く私に家族も友人も今や何か送ってくれるとなればお煎餅です(笑)

金属ポット、形は違いますがこちらのカフェで紅茶を注文すると金属ポットで出てきます(2杯分)
で、毎度なのに間違えてフタを指で押さえては火傷してます(笑)
前記事のブリキ缶もそうですが使い勝手の良いお道具は気持ちよいですね
気に入ったものほど割る癖、なんでかな~(過度に気をつけようとして緊張して落とす説が有力)

cuddle bunnyさん、こんばんわ!

あー、海外にいると恋しくなりますよね、煎餅。しかも、サラダ味とかじゃなくて、べったべたにしょうゆ味のとか。(笑)軽いし、日持ちもするので、留学中に私もよく送ってもらってました~。

そうそう、そうなんですよ!海外発送可能なんですよ!是非ご利用ください。(本当に私はこのお店のタダの愛好者です)まあ、ぼけーっとホームページ見て、味を想像するのもまたよろしいかと(笑)…切ないかな。

>金属ポットで出てきます
そうなんですね!金属は蓋が熱いですよね~。蓋を押さえなくても良い設計のものだからなんですが、日本人のクセで、どうしても蓋を押さえてしまいますね。あちっ。
喫茶店などでハードワークをするポットは、金属製の方がスタッフはありがたいかも…洗い場スタッフは特に。ホールスタッフは重くていやかもしれませんが…。

>気に入ったものほど割る癖、なんでかな~
…うちの母上が同じ病です。ただし、「わたしが」気に入っているものばかりを狙い打ち!してくださりやがります。(泣)
自分だったらまだあきらめもつくんですけどね…外出から帰ってきて「やっちゃった(テヘッ)」と言われた時のあの恐ろしさと言ったら…あ、思い出したらクラッときました(笑)

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53870670

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい煎餅、万歳!:

« ブリキ茶缶 | トップページ | 昨日のオマケのオマケ。 »