上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今年初旬のお茶関係まとめ | トップページ | 日本茶、旨いは美味いか。 »

お茶始め、そしてBLUE POINT

玄関前。門松を立てなかった代わりに、母上が寄せ植え的なものを飾ってました。(いつの間に!)出がけに気がついたので写真撮ってみました。
111231_152715
ナンテンの赤い実、可愛いですよね~。

さて、本日は都内某所にて、台湾茶のサービスをお手伝いしてきました。

現在、体内の水分が半分くらいアルコールなので(笑)ちょっと心配だったんですが、どうにか終了しました。毎度お世話になっております先輩方、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

さて、終わった後で白金台のプラチナストリートにある(…しかし、これ、すごいネーミングですな。ふと、銀座はシルバーシートになるのかと、思ってしまった、笑)BLUE POINTでフレンチをご馳走になりました。ご存じの通り、森田 恭通氏デザインのオシャレなお店です。

120104_141901_2

精進正月の後にフレンチは染み渡る…

前菜が出た時に「あ、肉だ」と思ったことは秘密。そんなささいなことにちょっとした感動を覚えました(笑)

120104_142352

続いてスープ。

120104_143545
わりとコックリとした味わいのパンプキンスープですが、マーマレードの入ったパンが添えられていて、付けながら食べると爽やかな風味が加わって美味しかったです。ちなみに、白いのはメレンゲではなく、牛乳。

120104_145023
メインは魚介類のグラタン的な何か、又は、鶏の赤ワイン煮だったので、魚介類のグラタン的な何かにしたんですが、どう見てもグラタンではないという。(笑)…パイのの上に魚介カニやエビが載っているものだったので、まあグラタン的な何かと言うのかしら。何故か、料理が運ばれてきた時に説明がほとんどなく、全体的に「これ何でしょうかね~?美味しいけど」という、闇鍋的楽しみ方をしました。

120104_150949
デザートは、ベークドチーズケーキ、マカロン、クレームブリュレのプレートでした。
…実は今年の目標の一つはスイーツの強化(食べるのも作るのも)と心に決めております。好き嫌い言わずに食べるぞ、おう!(←まんじゅう怖いだろう…)

というわけで、今年の初フレンチは、思いもよらず白金で。鼻歌を歌いながら帰りました♪

« 今年初旬のお茶関係まとめ | トップページ | 日本茶、旨いは美味いか。 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53653270

この記事へのトラックバック一覧です: お茶始め、そしてBLUE POINT:

« 今年初旬のお茶関係まとめ | トップページ | 日本茶、旨いは美味いか。 »