上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 雪うさぎ | トップページ | ひょうたん! »

香港限定プリッツ&クリームコロン

海外旅行だけではありませんが、空港などでお土産を物色していると、必ず目に飛び込んでくる「ご当地限定」もの。当たり障りがない(味にそれほどの危険を感じないですむ)ので、安くもないのになーんとなく買ってしまうことが多いです。

今回も香港で、飛行機に乗る直前、最後の最後に買ってしまいました。
120121_201338
プリッツ 香港海鮮料理味。
…写真ではエビがドーンと見えているので、エビの味を思い浮かべてしまいますが、あくまでも「海鮮料理味」。(笑)漠然としている名称の通り、漠然と海鮮料理っぽい味わいです。何も知らないで食べたら「海鮮料理味」だとは思わないと思いますが、普通にプリッツとしてプリッツの味です。

他に買ったのはクリームコロンの
120121_201413
エッグタルト味。

120121_201436
ココナッツ&ツバメの巣味。

この二つはまだ食べてないので、味はわかりません。たぶん、誰かに配ってしまうので、食べないだろうな(笑)

それにしても中国だけでも「上海限定」とか「北京限定」とかあったなーと思い返して、自然と「他にはどんなのがあるんだろう」と興味が沸いてしまいました。調べてみましょう。

江崎グリコのホームページ、プリッツの新製品(1月17日発売)のオニオングラタンスープ味とかも気になりますが、どうやらこちらでは紹介されていないよう。
グリコネットショップでは日本国内の限定プリッツなどは紹介されているものの、海外はなぜかリンクが繋がらない…。

ちなみに、横浜限定のジャイアントプリッツが中華街の雰囲気で「ジャイアントプリッツ<干焼蝦仁> 」でした。だから香港は「海鮮料理」とかいう微妙なくくりになったのか(笑)…北海道のジャイアントプリッツ「鮭」とかも気になるなあ~。

日本で作ってないからなー、ということで、上海江崎格力高食品有限公司のホームページへGO!グリコは中国語で「格力高=グーリーガオー」ですね。カクリキコウじゃないですよ(笑)プリッツは「百力滋=バイリーズー」です。

あら、でもこのホームページで紹介されているのは、中国国内販売のものだけみたいです。
「微辣蝦味」ピリ辛エビ味、「微辣比薩味」ピリ辛ピザ味、「色拉味」サラダ味、「白脱味」プレーン味、「日風咖喱味」日本風カレー味(なんだそりゃ)、「碳烤粟米味」炭焼きトウモロコシ味…日本とはラインナップが違いますね。

あちこち覗いてみたものの、どうもカテゴリーがよくわからず、リストになっているようなホームページが見つかりませんでした。…スゴイ遠回りながら、上海江崎格力高と関係しているらしき中国企業、食品卸をしているっぽい「常州糖烟酒股份有限公司」のページで取り扱い商品の中にいくつかみつけました。

「蜂蜜柚子味」=はちみつユズ味?ざぼん味?「菌菇味」=マッシュルーム味?などを発見。これはでも国内向けっぽいですね。

「北京烤鸭风味(北京ダック味)」「广东鱼翅味(ふかひれ味)」「上海蟹味(上海ガニ味)」「四川麻辣味」の名前は発見。

面倒になってきたので、困ったときのwiki頼み~。


ジャイアントプリッツ<ハワイアンパイナップル> ハワイ限定
ジャイアントプリッツ<グアム・サイパンココナッツ> グアムサイパン限定
ジャイアントプリッツ<カナディアンメイプルシロップ> カナダ限定
PRETZ百力滋<北京ダック味> 中国上海限定
PRETZ百力滋<四川料理味> 中国上海限定
PRETZ百力滋<広東フカヒレスープ味> 中国上海限定
PRETZ百力滋<上海蟹味> 中国上海限定
PRETZ百力滋<あわぴスープ味> 中国香港限定
PRETZ百力滋<香港エビ味> 中国香港限定
PRETZ百力滋<和風カレー味> 中国小売市場
PRETZ百力滋<蜂蜜ザボン味> 中国小売市場
PRETZ百力滋<ベーコン野菜味> 中国小売市場
PRETZ百力滋<キノコ味> 中国小売市場
PRETZ百力滋ダブルシリーズ:<チョコ味><ブルーベリー味><コーヒー味><抹茶味>  中国小売市場
プリッツ<ハムチーズ味> タイ限定
プリッツ<ラーブ味> タイ限定
プリッツ<コーン味> タイ限定
プリッツ<ピザ味> タイ限定
プリッツ<フライ> タイ限定

が、あるらしい。プリッツダブルシリーズってのは何なんでしょうね。気になります。今度探してみようっと。

wikiによると、クリームコロンの方も、

レモンバターコロン (タイ)  
ベーリーチーズケーキコロン (タイ)
広東飲茶マンゴープリンコロン (中国)
天津甘栗コロン (中国)
ミルクコーヒーコロン (中国)
エッグタルトコロン (中国)
ココナッツジュース燕の巣コロン (中国)
コナコーヒーコロン(ハワイ)

が、あるらしい。

「これは何故日本で販売しないのかわからないくらい美味しい!」というようなことはまったく期待しないながらも、それなりに信頼している不思議な存在。きっとまたどこかで買ってしまうんだろうなー。

ちなみにビアプリッツが一番好きです。(笑)

« 雪うさぎ | トップページ | ひょうたん! »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

もっと定番 ローストが一番好きです(笑)

「ご当地限定」もの、ちょっと興味をそそられる味が多いので目がいってしまいます。
みんなに配るのに結構利用することが多いような(^^ゞ

かちがわまなこさん、おはようございます♪

ローストですか、王道ですね(笑)
今回調べて初めて知った味も多かったです。国内のものは割とお土産などでいただく機会が多いので見たことがあるものも多いですが、まだまだ半分も知りませんでした。

気軽に買えるのがいいですね。駅のキオスクで見かけると、「誰かにあげるだろ」という気軽なノリで買ってしまいます。ちなみに灯台もと暗し、東京限定プリッツ「江戸むらさき」味、まだ食べてません…今度東京駅に行ったら買って来ようと思います。

コメントありがとうございます!

三連投申し訳ないっすcoldsweats01
なにせちょいとPC離れていたもので・・

グリコはアジアで頑張ってますよね!
昔、上海に行った時に、マンゴープリン味のコロンを買ってきました。
バンコクに行くと、ラープ味のプリッツ。

そして、アジアのみならずハワイでも。
コナコーヒー味のコロンはお土産に買いました。
小箱だから配りやすいんですよね~

・・でも、結構いいお値段していつも買うとき迷うんですがcoldsweats01

えるさん、もいっちょ、こんにんちは!

わざわざさかのぼって読んでいただくなんて、ブロガー冥利に尽きます。(うわ、初めて自分のことをブロガーって言ってみて、ゾゾゾとしました。なんでだ?笑)

えるさんも、買ってらっしゃるんですねー。確かに他の現地のお土産と比べると割高感があるんですが、味に「ものすごいハズレはない」、という信頼度から手がでちゃう感じですよねー…。日本円に換算して「まあこんなもんか」で日本人は気軽に手を出しますが、知人の中国人は無言で「あり得ない」という顔をしてました(笑)

香港の空港でも、私が「日本円にするといくらかなー?」と計算している間に、出張帰りっぽいスーツ姿の日本人男性が買っていて、私もそれに続いて手にとったところ、それをみた中国人(たぶん大陸の広東ではない所の人)が「何これ、そんなにいいもんなの?」という顔をして箱を裏返したり振ったりして見てました。値段を聞いて速攻却下してましたが…よく見る光景です。

日本人的には、中の小箱までちゃんとしてるというのはポイント高いんですけど、チマチマしたものを配る風習がない国の人にとっては、「なんだこの個包装!?」ってことになるんでしょうね。妄想するとちょっとおもしろいです。(笑)

3連投コメント、本当にありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53822486

この記事へのトラックバック一覧です: 香港限定プリッツ&クリームコロン:

« 雪うさぎ | トップページ | ひょうたん! »