上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 大晦日にて、2011年まとめ&来年へ | トップページ | 今年初旬のお茶関係まとめ »

明けました。今年もどうぞよろしくおねがいします。

謹賀新年。2012年開幕です。

今年もどうぞよろしくおつき合い下さいますよう、よろしくお願いします♪

元旦です。我が家は元々が農家だったため、正月はわりときっちり休みます。本来は8日くらいまでガッツリ休む家だったのですが、世の中の流れがせいぜい3日くらいまでになってしまったため、なんとなーく3日までになりました。昨年までは、仕事が大晦日まであり、正月2日から始まっていたので、家族からは必要以上に可哀相な目で見られておりました…。(自営業者ばっかりなので、会社勤務がわかってない人たちなのですよ~。)

さて、普段と正月、何が違うかというと、食べ物です。

我が家には、「正月」のうちは、おせちと餅と雑煮しか主食にしないという、なんだか修行僧のような決まり事がありまして、小学生の頃は正月になると食べ物が質素になるので(笑)嫌だった覚えがあります。弟などは今も嫌がってます。

おせち、お雑煮→ごちそう…ではないのです。我が家ではそうでした。少なくとも子供受けはしません。割とちゃんと作ったりするので、周囲は「極楽天山さんところのおせちはすごそうだね」などと誤解をすることが多いんですが…ふふふ、中身と素材が問題なのですよ(笑)

あまり知られていない(というか、知りたい人もいなさそうな)東京郊外、立川市の砂川方面の伝統的くずれな(笑)お正月をご紹介します。

えー、とりあえず、昨晩はK氏の打った蕎麦らしきもの…(そば粉が不足だったため、小麦粉が多かったそうな。食べてみると、うどんのような、そばのようなものになってました。4:6蕎麦だそうな。)を食べました。そばは打ち立てが命!ということで、全部スタンバイした上で、大急ぎで、大黒様(台所にある)と神棚(床の間の部屋にある)、仏壇(居間にある)にお酒と蕎麦をお供えし(これは男の仕事)、幣束でもって「あくまっぱらい、あくまっぱらい~」と悪いところをお祓いしてもらいます。

悪いところ…まあ、頭とかですね、頭とかになるわけですね(笑)ちなみに母上は腰が痛いから、腰、尻がでかいから尻…って、そんなことで神様にお祓いしてもらっちゃうわけで、神様も大変だよ!(笑)

まあ、そんなわけで、紅白なんぞを見ながら、ゆっくり蕎麦をすするわけではなく、打ち立てを茹でたてで食べるために、食事はわずか15分くらいで終了しました。毎回これをまったり過ごすにはどうすればいいのか対策を建てるのですが…毎年忘れて蕎麦を打ち始め、打ってしまうと食べるしかなくなり、7時前に食事が終了してます。慌ただしい。

後はフリーダムにミカンにこたつの王道で、除夜の鐘が遠くに聞こえる中、就寝。…やばい、この調子で書いていくとすごい長文になってしまう(笑)

サクサク進めましょう。で、本日ですが、3日までは大黒様、神棚、仏壇へはお供物を続けるので、男は食事前が忙しいです。朝は雑煮とお酒を捧げます。

さて、では一通り捧げものが終わったので2012年初の茶を淹れましょう♪せっかくお正月なので、日本茶です。

20120101_001
大変珍しくも、煎茶の茶器をひっぱりだしてきました。

茶葉は、静岡、「山水園」さんの「福寿」です。
S20120101_003
お正月にもってこいの命名です…おすそ分けということで送られてきました。ありがたい…

S20120101_004
つやっつやのキレイな茶葉です~。分量はちょっと多めで淹れます。山水園さんの説明によると、一煎目は40~45度で1分30秒くらいおくと甘みがたのしめるとのこと。では、その通りに…

20120101_006
色は淡いですが、香りはしっかりしてます…あまっ。うまっ。う、うま~。久しぶりにこんな上等な煎茶をいただきました。元旦だわ!

はい、お次は清めのお酒をいただきます。
20120101_008
最初は日本酒だと決められているので、日本酒です。石川のお酒(名前忘れました…)で、熱燗向きとのことなので、熱燗でいただきます。

さて、おせちです。
S20120101_007
今回は全部、母上の作品です。
母上、かなり大雑把な人間なのであまり盛りつけは上手でありません。(笑)

そして、我が家では、きんぴら、かまぼこ、きんとん、卵焼き、なます、里芋の煮物、が入っていればおせちになります。なんていうか…山の人と山の人が結婚して、それを何代か続けるとこういうことになってしまうのでしょうか(笑)正月にしか食べないものって、栗きんとんくらいしかございませんがな。海のものが本当にない!そして、今年は黒豆すら忘れている…。

三段の重箱なのですが、一品一品の量が異様に多いです。そして、間を埋めようとして、みかんの切ったものとか、キリのキューブ型のチーズ(クリスマスの残りだし!)が間を埋めています…。母上…。
というわけで、あまりじっくり中身を見ないでいいですよ。(笑)

日本酒とおせちである程度満足したところで、餅を焼いて、醤油につけて食べます。餅は半分はお雑煮に入れます。

20120101_009
はい、お雑煮が来ましたよ~。
この塗りの器は、祖母が嫁に来た時にはもう家にあったらしいです。一体いつのものなのでしょうか、誰もわかりません…。

パカッ。
20120101_010
これが、うちの雑煮です…。
入っているのは、大根、里芋、餅、以上。(今回は「料亭風にしよう!」ということで、柚子の刻んだのが乗ってますが…柚子が使ってあると何でも料亭風と呼ぶのはどうかと、笑)

海の幸も山の幸もないこの地方の雑煮は、非常にストイックです。これと先ほどのおせちを3日間は三食食べ続けます。ほうら、質素でしょう~。子供受け悪いですよ~。(笑)

日本酒が尽きたので、シャンパンを出して来ました。
S20120101_012
NVシャンパーニュ フランソワド ロザイー。成城石井のワインくじで引いた一本。(笑)瓶の後ろに母上がうっすらと見え隠れ。

つまみはきんぴらです。(笑)

これが空く頃にはお昼になってますがもうずーっと呑み続けの食べ続けなので、どこからがお昼なのかよくわかりません。あ、途中でお汁粉を食べました。お汁粉大好きです。

この後、テレビでサッカーの天皇杯の決勝を見て、大騒ぎした後に神社へレッツゴー。初詣は基本的に元旦です。(本当は午前中に行くんですが…)

神社から戻るとすでに6時すぎ。蕎麦の準備をして、大晦日とほぼ同じ流れで元旦がすぎていきます…。

元旦からしょーもない記事を書いたな。まあいつもこんな感じか。
今年もどうぞよろしくです。(笑)

« 大晦日にて、2011年まとめ&来年へ | トップページ | 今年初旬のお茶関係まとめ »

お茶しよう」カテゴリの記事

呑みましょう」カテゴリの記事

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますm(_ _)m
いつも興味深く読ませていただいております。
各家庭ごとの過ごし方やお節料理の話だいすきです☆
立川はず~っと前たぶんまだお生まれになってない頃(笑)
今は武蔵村山というそうですが・に住んでいました
バスで立川駅へ出て中央線で学校へ通いました
その後高校では青梅線で2個目駅へ引越し
立川は通過駅となりました
何もない駅ですからちゃんとしたお買い物や外食といえば立川でしたね
どうでも良いことですがそれもあってか親近感を持って読ませていただいてます☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
1年間お元気でご活躍されることを祈っております♪

cuddle bunnyさん、おはようございまーす。

>各家庭ごとの過ごし方やお節料理の話だいすきです☆
私も好きです(笑)そして、いつも雑煮の話をして、悲しい気持ちになるのです…特に、海辺の人の雑煮は考えられないほど豪華に思えます~。

あ、武蔵村山にいらしたんですね!一気に親近感が湧きますな(笑)
立川の駅前はここ数年でリトル新宿みたいになりましたよー(←ホメ言葉ではないような…?)ぜひ、遊びに来てくださいね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくおねがいします。
cuddle bunnyさんにとっても、今年が素晴らしい年でありますように!

新年コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53628100

この記事へのトラックバック一覧です: 明けました。今年もどうぞよろしくおねがいします。:

« 大晦日にて、2011年まとめ&来年へ | トップページ | 今年初旬のお茶関係まとめ »