上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 香港4DAYS ~アフタヌーンティーはソー!スウィーティー!の巻~ | トップページ | コーヒークラブ活動 その7 »

中国茶普及協会総会 in 菜香新館

第4回、日本中国茶普及協会インストラクター会総会が横浜中華街の菜香新館で行われました。

総会自体は流れるように進みまして、
120121_105315
続いて、M先生による紅茶のレクチャー。(インドのダージリン紅茶について。おもしろい角度からのお話が聞けました。マーケティングの話、大好き、笑)

続いて懇親会です。
現在第1期から第12期までインストラクターがいて、ほぼ全期の方が参加されていましたが(全員が参加、ではありません)、期によって人数が多かったり少なかったりします。そして、期によって個性が強かったり濃かったりするようです(笑)

私たち12期は活きががいいらしい…褒め言葉と思いましょう。入ったばかりなんで!一部やる気に満ちあふれている人達がいるようです。微笑ましいですね。(私は大人しくしています、これでも十分大人しくしてるんです~!)

なんにせよ、同好の士が集まるのは楽しいもので、新旧年齢お仕事関係なく、いろいろな方とお話できる機会は貴重です。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

途中で、毎回恒例の「茶芸披露」が行われ、先輩の見事な茶芸を拝見…それはもう、インパクトのあるシェヘラザード。この自由な茶芸、笑みの零れる空間というのはいいですねえ!(この茶芸に関してはいろいろお伝えしたいことがあるんですが、ネタバレになって、先輩が他の場所でできなくなると困るので(笑)そっとしておこーっと)

いつもはメインのお食事も、今日ばかりはお話がメインで完全に背景になってました…
120121_124859

120121_125109
本日のメニュー。

120121_130836

120121_133520
この他、協賛会社さんからの飲み物の差し入れや、お土産までいただいてホクホクです。
普及協会に入ってから、協賛会社さんの商品を手に取る機会が増えたことをここにご報告しときます。(笑)

まだまだ話足りないということで、場所を茗香閣に移して、お茶をいただきながらの二次会に参りました。
120121_152624
滅多にのまない黄茶「君山銀針」なんぞ頼んでみました…。

120121_161841
茶菓。もちもちっとした皮に小豆あんがはいってます。可愛らしい…。

インストラクター会の皆さんはいろいろな形でお茶に関わっていて、お話を聞くのが大変楽しいです。生まれた時から中国茶が身近にあった方、仕事で関わるようになった方、薬膳から、紅茶から…本当に千差万別の道がここで繋がったんですねえ。ご縁ですねえ…。

先輩のCさんの息子さんが、ほぼ私と同じ経路で中国の同じ場所に留学した経験がおありだったり。同じくお席が隣だったKさんが、先日帰ってきたばかりの香港に住んでいたことがあったりと、人間どこかしらで繋がるんだなーと本当にしみじみ思ってしまいました。

ご縁といえば、一緒に香港に行ってくれたWさんが大阪から来てくれました。4日ぶり!(笑)関東で会うより関西で会うより、国外で会っている時間の長いWさん。次はどこで会えるでしょう。楽しみです。

« 香港4DAYS ~アフタヌーンティーはソー!スウィーティー!の巻~ | トップページ | コーヒークラブ活動 その7 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53793640

この記事へのトラックバック一覧です: 中国茶普及協会総会 in 菜香新館:

« 香港4DAYS ~アフタヌーンティーはソー!スウィーティー!の巻~ | トップページ | コーヒークラブ活動 その7 »