上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 旅行準備 to 香港 | トップページ | 香港4DAYS ~わりと健康に配慮したよねの巻~ »

香港4DAYS ~春節間近の巻

ご存じの方も多いと思いますが、中華圏では「正月」と言えば「旧正月」のことが普通で、「春節」と呼び、盛大にお祝いします。地元に帰って迎える人が多いので上海や北京などの大都市から多くの人が移動し、交通が麻痺します。企業の多くもお休みなので、この時期に旅行に行くと、お店が開いてなかったりして残念なことになります。

春節は「中国暦」またの名を「農暦」で決まるので、毎年違います。太陰暦なので変わってしまうのです。今年は…というか、2012年の春節は1月23日。毎年だいたい1月下旬から2月初旬です。

今回の香港旅行は日本で言うと12月20日すぎくらいのイメージでしょうか、お正月準備の時期にガッツリ合いました。(というか…春節をはずして、卒業旅行シーズンをはずしたらこうなったんですが)始めて見た春節間近の香港の風景をご紹介します♪

例えば、香港公園。
Hongkong2012_047

飾り付けの真っ最中でした。
Hongkong2012_048
何はなくとも、中華圏のお祭りには「紅灯」=赤ちょうちんがかかせませんな!

Hongkong2012_049
ほうら、龍年、龍年。

ちなみに今回の旅行のメインは「リベンジ」。昨年、香港茶具文物館の入り口まで来たものの、まさかの休館日で入れなかったWさんのリベンジが大目的だったのですが…香港茶具文物館はこの通り。

Hongkong2012_050
一足お先にバレンタインデーイベントの宣伝でした(笑)

今回泊まったのは佐敦駅に近い新樂酒店 Shamrock Hotelだったのですが、このロビーもこんな感じ。
Hongkong2012_014
みかんの木に紅包を飾って、準備万端です。

柑橘系の木は中国語で「橘子」と書きますが、この「橘」の俗字が「桔」。木偏に『吉』ですので縁起が良いのです。中でも金柑は、「金」がプラスされるわけで、財運アップ間違いなし!!というわけで中国の人は好んで金柑を飾ります。(ホテルなどの大きい場所だと見栄えの問題で蜜柑が使われてましたが…)
紅包はお年玉袋です。
聞いたところでは、中華圏では「子供はいつまでも親の子供」というわけで、一生親からお年玉は貰えるらしいですよ~嬉しいけど、子供ができたら微妙な感じ(笑)

Hongkong2012_130
こんな感じで花屋さんの店頭に並べて売ってるのも見ましたし、配達途中でトラックに積まれているのも見かけました。まさに「年末!」って感じです。

下町の食品街(アメ横みたいな感じか?)では
Hongkong2012_119
お供え餅ならぬ「お供えごま団子」(笑)販売中。…本当に食べられるのかしら。ちょ、ちょっと気持ち悪いんですけど。

Hongkong2012_120
その他イロイロな形のお供えものや、年糕(お餅)を売っていて、賑わってました。総じて金色!赤色!というおめでたいいろが目立ちます。(この写真の中央にちょろっと錦鯉が写っているんですが、お餅です・・・)食料品メーカーもこぞって年糕(お餅)の予約受付中!のポスターやチラシを貼ってました。日本のおせち料理みたいな感覚でしょうか。

あと、これは広東系だけなのかもしれませんが、乾し肉を作るんですよね。横浜中華街の華僑の人たちもこの時期になると作ってました。
Hongkong2012_025
腊肉(乾し肉)屋さん。買って済ませる人ももちろんいるはず。

そんなわけで、春節前の香港を思う存分楽しんだ旅行になりました。

あ、最後に忘れちゃならない100万ドルの夜景も。
Hongkong2012_189
春節バージョンになってるんですよ~!…わかるかしら?
左右にあるビル、春節バージョンのネオンがビル全面に点灯してるんですよ♪さながら、年賀状のようでした。
(寒風吹きすさぶ中、露出がなかなか合わなくてすごい数のシャッターを切りました、あまり報われてない一枚、笑)

« 旅行準備 to 香港 | トップページ | 香港4DAYS ~わりと健康に配慮したよねの巻~ »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53767028

この記事へのトラックバック一覧です: 香港4DAYS ~春節間近の巻:

« 旅行準備 to 香港 | トップページ | 香港4DAYS ~わりと健康に配慮したよねの巻~ »