上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 香港4DAYS ~わりと健康に配慮したよねの巻~ | トップページ | 香港4DAYS ~安心、安全を祈ってみようの巻~ »

香港4DAYS ~ぐるっと見回すとの巻~

地震がほとんどないためか、香港の建物は日本人からするとへんてこりんな形が多いです。
設計士さんは、おそらく日本で設計を頼まれたらデザインできないんじゃないだろうか。規制が多すぎて。逆に日本のデザイナーさんは、アーティスティックな部分を満足させるには香港がおすすめです。(笑)と、いうくらい機能性はよくわからなかったり、感性も異国情緒漂う建物が多いです。
そんなわけで、香港をぐるっと見回した写真をご紹介。

Hongkong2012_200
ポッキリ、ポッキリ行くよね!?という高層住宅。いかにも香港~。

Hongkong2012_198
香港名物の大きくせり出した看板ですが…これだって、地震のことを考えると不自然すぎる大きさです。今回、二階建てバスの最前列に座ってみましたが、相当にジェットコースター感覚です。

Hongkong2012_117
下町はこんな感じ。空が狭い…。

あら、こんなところに?
Hongkong2012_018
ウサギさんのお家が…こんなところというのは…

Hongkong2012_019
タクシーの屋根の上。意味がわからん(笑)

はい、売ってるんだか貸すんだかわからないけど、ここに電話しておくれ~ベタベタベタ。
Hongkong2012_020
もうどこのポスター何だかわかりません。これも香港ぽい雰囲気。このシャッター開けるときは剥がすんでしょうか。

右から二番目のビルに注目です。
Hongkong2012_022
…会社の名前を全部の階に付けてみたようです。
それほどの広告効果はないようです。

私が勝手に「FC東京ビル」と名付けているビルです。
Hongkong2012_032
赤と青のツートンカラー。理由はたぶんないでしょう。ちなみに一階にあるのは香港スイーツで有名な「許留山」。

ちなみに3年前はこんな感じ。
Dvc00323
…明らかに色が褪せて来ています。
次回、香港に行った際、塗り直しがされていることを希望します。(笑)

それでは最後に、ピークトラム(ケーブルカー)で登るはずが、何故かタクシーで頂上まで行ってしまったビクトリアピークからの100万ドル(曇りのため-80万ドルくらい)の夜景。
Hongkong2012_156
帰りはトラムで下りました。(笑)ピークトラム、初めて乗りましたが、傾斜角がそうとうにキツクておもしろいです。観光にはやはりはずせないはずの場所ですよ!

« 香港4DAYS ~わりと健康に配慮したよねの巻~ | トップページ | 香港4DAYS ~安心、安全を祈ってみようの巻~ »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53767070

この記事へのトラックバック一覧です: 香港4DAYS ~ぐるっと見回すとの巻~:

« 香港4DAYS ~わりと健康に配慮したよねの巻~ | トップページ | 香港4DAYS ~安心、安全を祈ってみようの巻~ »