上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« うさぎまみれ。 | トップページ | 抹茶ババロア的な緑茶ババロア。 »

昨日の続き~茶cafeで一服。

昨日の話ですが、うさぎカフェの後でお茶しました。

表参道といえば遊茶さん。というわけで、「茶-cafe」にお邪魔しました。なんか表参道の他の喫茶にまったく行ってないのは問題があるな…。

さてさて、デザート強化!です。いつもなら茶だけなんですが、今年の私は違うぜ!と一人意気込んで注文。

プーアルティラミスにしようかなーと迷っていたら、Yっちが選んだので、じゃあ今ちょうど抹茶フェアー絶賛開催中(もちろん私の中で、笑)なので、抹茶ロールケーキにしてみました。相性の良さそうなのは…巌茶清香肉桂とかでどうかしら。

120110_165502

表参道ヒルズの夕景をバックに肉桂。

120110_165719

抹茶ロールケーキ。
チョコレートソースとオレンジソースが添えてあります。
この、ロールケーキの中がほとんどクリーム…ってのだと知っていたら頼まなかったのでは…苦い笑いがこみあげてしまいます。

ロールケーキは渦巻きがみたい私です(笑)

抹茶にチョコレートとオレンジは、私の中では王道です。合います。

120110_165735

こちらはYっちのオーダーしたプーアルティラミス。チーズがチーズ!と主張してました。プーアル茶を活かすのって難しいですね…。添えてあるアイスクリームもプーアル茶のアイスクリームだそうですよ。今のところ、プーアル茶を使った方が絶対いいよね!と思えるのは茶葉蛋(茶葉で煮たタマゴ→レシピ参照)くらいしかない…よく染まります。茶の香りはあんまりしませんが…。
どのお茶と合わせたらいいかと相談されたので、「プーアル茶でしょ」というなんの捻りもない回答をしてしまった。

Yっちはプーアル茶を飲みながらプーアル茶デザートを食べました(笑)胃腸の働きが活発になることでしょう。

« うさぎまみれ。 | トップページ | 抹茶ババロア的な緑茶ババロア。 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~☆

東京に帰ったとき友人達とお茶する「大人のカフェ」シリーズというのをやっております。(笑)もちろん勝手な命名です(笑)条件は落ち着いて美味しくお茶が飲めてお菓子かご飯が食べられることだけです。その「落ち着いて」という当たりが意外に難しいですがこちらのカフェさん良さそうです~♪

cuddle bunnyさん、おはようございます!

「大人のカフェ」シリーズ、ノミネートありがとうございます(笑)
そうですね。表参道に面しているわりにはゆっくりした感じです。元は茶芸館だったので、そのせいか、スペースもわりとゆったりめですよ~。

ランチメニューなんかもお茶を使ったものがあったり。cuddle bunnyさんなら気に入ってもらえるかな??
ご帰国の際にはこちらもぜひ行ってみてください。よかったらうさぎカフェも(笑)

コメントありがとうございます!

茶葉蛋~happy02

あ・・カフェスイーツに反応しないですみませぬcoldsweats01
プーアルティラミスにはちょっと惹かれますが・・それよりも茶葉蛋だな(笑)

台湾でコンビニに入ると、独特のにおいが漂っていて
そのにおいに、あ~台湾に来たんだわ、と思う私です。
レシピもあるんですね~
今度作ってみようかな?

えるさん、おはようございます!

さすが、目の付け所が違いますね(笑)>茶葉蛋

私は茶葉蛋というと、中国のバスターミナルでおばちゃんたちがいつから煮ているのかわからないくらいよく煮えているのを売っていたのが思い出されます。怖くて買ったことありませんがcoldsweats01

作るのは簡単ですが意外に味が染み込みにくいので、しっかり時間をかけて下さいね♪私も烏龍茶、紅茶、プーアル茶で作ったことがありますが、売っているのとは同じ味になりません。それなりに美味しいんですが、やっぱり香辛料が難しい。

えるさん、ぜひチャレンジして、美味しいレシピを発見したら教えて下さい(笑)

コメントありがとうございます!

茶葉蛋!

私も日本で食べたくて、台湾のスーパーで「茶葉蛋の素」を買って来たことがあります。
茶葉と香辛料が袋に入っていて、玉子と一緒に煮る奴です。
ところが作り方を見て......

「タマゴ20個から30個」だそうで......

台湾の友達曰く、茶葉蛋は家で作るものではなく外で買うものだそうな。
「茶葉蛋の素」はどうやら飲食店用に売られているものらしい。

でも、ちゃんと台湾の味で美味しかったけどね。

Qingheさん、おはようございます。

うーん、そうですね。確かに中国人の友人でも「簡単に作れるよ」という話は何度も聞きましたが、実際作った人はあまり知らないです…おやあ?確かにつくるより簡単に安く買えてしまうので、現地の人でわざわざ作る機会はなさそうですねえ。

「茶葉蛋の素」、今度みつけたら買ってみます~。ちなみに、台湾風味付けよりも広州風味付けよりも、東北の味が好きなんですけど、(微妙に薬味が違うと思います)「茶葉蛋の素」に「広東風味」とか「北京風味」とかないですよね~(笑)

コメントありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53714964

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き~茶cafeで一服。:

« うさぎまみれ。 | トップページ | 抹茶ババロア的な緑茶ババロア。 »