上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 紅茶リキュール 途中経過 | トップページ | 過去との決別(え?)、そしてパイナップルケーキ。 »

豊穣の秋…いや、もう冬だけど。満開だったり。

ちょいと野暮用をすませて帰ってきたところ、庭のピラカンサスが目に入りました。

111207_135310

これ、植えたわけじゃなく、近所の公園で鳥がお召し上がりになった後の落とし物から芽吹いたピラカンサスです。通称ピラカン。(笑)普通赤い実なんですが、原種に近いらしく薄い黄色をしております。…人間は食べられないので私としては面白くもなんともないのですが、あんまりたっぷり実がついているので写真撮ってみました。

ついでにピラカンの近くには、私も食べられる!(←重要)ものが。

111207_135331
柚子です。今年は大量です。

柚子+ネギ+ミソ+かつお節で和えたものが、大変美味しゅうございます。酒のアテに最適です♪
単純に砂糖で和えたものも食べます。デザート代わりというか、お茶請けかな。
あと、うどんに刻み柚子!最高ですね。
それに、ちょっとした煮物に柚子の刻んだものを載せると、我が家では「料亭の味」と呼ばれます(笑)

もいっちょ。

111207_135347

金柑!
二本あるんですが、一本の金柑の実は美味しくなく、一本の金柑の実は美味しいです。不思議なくらいに味が違います。(写真は美味しくないほう、笑)うちでは主に、通りすがりにつまんで食べるおやつです。「いってきまーす、ビタミン補給!…いってきまーす」みたいな。

いつも食べきれないので、砂糖漬けなんかにされております。

…なんか外からみたら黄色いものがたくさんなっている家だなあと思ったのでまとめてみました

なお、ただ今、サザンカとシャコバサボテンが満開です。

111207_135143

サザンカは、もう盛りは過ぎた感じです。

111207_135126

シャコバサボテンは今が盛り。

冬でもなかなか賑やかな我が家でした。

…柚子をしぼって、サワーにして飲もうかな~。

« 紅茶リキュール 途中経過 | トップページ | 過去との決別(え?)、そしてパイナップルケーキ。 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53429506

この記事へのトラックバック一覧です: 豊穣の秋…いや、もう冬だけど。満開だったり。:

« 紅茶リキュール 途中経過 | トップページ | 過去との決別(え?)、そしてパイナップルケーキ。 »