上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 地球にやさしい中国茶交流会、二日目。 | トップページ | 思い立ったが吉日。 »

エコ茶会の、その後で。

17日の「地球にやさしい中国茶交流会」の後、西新宿で高校時代の友人たちと忘年会兼クリスマス会に行きました。集まったのは、デザイナー二人、声楽家一人、立体アーティスト(写真家の方がいいのかしら?)、夫婦漫画家の嫁さんの方(原作じゃない方の漫画家)、赤い羽根の生えている専業主婦、それに私の7人です。

場所は西新宿のとある鉄板ダイニング…ですが、店長の対応の悪さ(というか店長はいないんだな、きっとあの店には…)があり、話のネタはもっぱらそればかり(笑)。その店で店長へのクレームを笑い話にしているという破天荒な会でした。

いつもいろいろ考えてくれる幹事のYさんが、今回もドレスコード「クリスマス」を設けてくれていて、皆それぞれに趣向を凝らしていました…初めて見るくらいお疲れモードのNさんですら帽子でどうにか(笑)。私も考えてたんですが、色がオレンジになってしまったのでダメだしをくらいました。女子会の服装チェックは厳しい…。ちなみに発案者のYさんは和装でクリスマス。和装は絵を身につけるようなものなので、お題がある時には強いですね。(もちろん、小物選びとか色合わせとか、着こなし全部にセンスが必要なんでそんな簡単なもんじゃないでしょーが)そして写真を撮るのを忘れました…。

もう一つがクリスマスということでプレゼント交換。1000~1500円程度で!ということなので、駅前を歩くたびにイロイロと考えていたんですが…私が用意したのはこちら!

111217_091211

宝箱っぽい、アンティーク風なBOXです。この大きさが、アレにぴったり…

111217_091232

先日作った紅茶リキュールです(笑)

90ccのジャム瓶に詰めて、アッサムとベニフウキのリキュールを入れてみました♪。カードには「密造酒の飲み方」が書いてあります。これにお菓子のフラン(ポッキーみたいなあれです)をオマケにつけて、混ぜる時に使ってね!みたいな…こんなんでいいんかいな。

お酒が飲めない人に当たったらどうしようとか考えつつ、そしたら「お菓子に使ってね!」という逃げ口上を用意しつつ、くじ引き(Yさんが作ってきていた。どこまでもマメな人だ…)をしました。

私がいただいたものについては後日。
私の密造酒が(笑)当たったのはAさんでしたー。よかった、酒呑みー♪←でも、酒呑みな人には甘すぎる上に、Aさんはチョコレートアレルギーだそうで、微妙にびみょ~な結果です(笑)Aさん、無理しないでいいからね!

他のみんなもそれぞれどこか「らしい」ものを用意していて、とても楽しかったです。美容系が多かったのは、やはりお年頃のせいかしら…ほほほ。曲がり角を曲がり終わったお年頃。

★★★

18日のエコ茶会の後は、西荻窪で呑みました。西荻窪、中高時代の思い出の地なのですが、すごーく変わったような、変わってないような。商店街のお店は半分くらい残っているけど建物が変わったり、位置が変わったりしてます。

ガード下の西友もよく行きましたが、今年の地震の際、天井が落ちて1ヶ月ほど休業してたそうな。高架の下というのは地震があると怖いですね…。

さて、行ったのは「や乃家」さん。*食べログにリンク。
こじんまりした商店街のそば屋さんですが、お酒の種類も一品料理も揃ってます。

美味しいお店に当たるとそれだけで嬉しくなってしまいますね。夜のおそば屋さんなのに(?)若い女性が多いのは土地柄でしょうか。お酒も美味しいし~、何よりそばが美味しい。めんつゆも好みの味付けでした!写真撮るより食べるのに忙しかった…。いわゆる「通」向けのそばじゃないかもしれませんが、日本酒やりながらのそばとしては十分すぎるくらい美味しかったです。

うちの近所にも欲しい…キレイで、お値段も良心的で、ちょいと一杯できる蕎麦やさん。

エコ茶会のお手伝いに来てくれたKくんと一緒だったので、我が家のようにくつろいで大変満足でした。ああ美味しいって素晴らしい…。

★★★

という訳で、エコ茶会の両日、茶を飲みまくり、その後は酒に走りました。嗜好飲料万歳。(笑)

« 地球にやさしい中国茶交流会、二日目。 | トップページ | 思い立ったが吉日。 »

呑みましょう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53522489

この記事へのトラックバック一覧です: エコ茶会の、その後で。:

« 地球にやさしい中国茶交流会、二日目。 | トップページ | 思い立ったが吉日。 »