上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 思い立ったが吉日。 | トップページ | リオンドールのコロッケパン。 »

クリスマスやってるんだねー。

駅前に出ると、クリスマスだなーと思います。

111217_115316
立川駅横のグランデュオ前のツリー。
今年は登場が微妙に遅めだったような気がします。いつもハロウィンの次の日にはツリーが出ていたような気がする…(あやふや)

Xmastree2
今までで一番完成度が高い(勝手にそう思ってる)高島屋横のイルミネーション。
ふとカメラを構えたら、三脚を持ったおじさんが二人似たような構図を狙っていた(笑)
携帯でカメラを構える人も多数。モノレールの柱がちょっと邪魔なんですが…。

百貨店を中心に、ツリーやイルミネーションでデコレートされて、大変賑やかです。昔ほど「クリスマスだぜ!プレゼントだぜ!」という気負いがなくなって、日本にも自然に馴染んできたのね…と、一体いつの時代の人なのかわからない感想を抱いてみたり。

家及びその周りにクリスマス的な物は一切ないので、駅前までいかないとクリスマスがわかりません。

家にいて思うのは「あー、明日は冬至だねー」とかです。我が家は昔から冬至は柚子風呂に入って、カボチャを食べます。そして、クリスマスは遠くにあるものとして、おもむろに大掃除、餅つき、正月です。幼稚園の時に「クリスマスこども会」なる催しがあったり、小学生くらいまでは家がクリスマスに付き合ってやっていた(笑)感じですが、中学、高校と進むにつれて疎遠になりました…「うちはキリスト教じゃないから関係ないの。うちには煙突がないからサンタさんも来ないでしょう?(もうこの時点で来ていない、笑)」という呪文を親に唱えられると、100%素直に信じていましたねえ。

そもそもあんまりイベントに興味のない家なのでスルーでしたが、友達とパーティーやったりとかは普通にしてましたねー。それはそれ、これはこれ、という感じで。(大方の日本人と同じくらいにそんなに熱心な神道でもないのですが、神棚が家にあり、神棚の掃除は26日までにやらないといかんとの教えがあったので…それから逃げる口実としては大変ありがたい24,25日のパーティーでした。「あ、その日は友達と約束してるから、私いないからねー」と言って逃げる!)

まあそんなわけでクリスマスは遠くにありて思うもの。
それよりは、柚子をもいで来なくては!

« 思い立ったが吉日。 | トップページ | リオンドールのコロッケパン。 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53542035

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスやってるんだねー。:

« 思い立ったが吉日。 | トップページ | リオンドールのコロッケパン。 »