上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ジャスミン茶って。 | トップページ | ジャスミン茶って。その3 »

ジャスミン茶って。その2

知名度は抜群ジャスミン茶ですが、意外に詳しく知られてはいないのが実情のようです。というか、ジャスミン茶に深く興味を抱く方が少ないのかしら、と思います…。

ジャスミン茶は、ジャスミンの花が入っているんですよね!ジャスミンの葉で作るんですよね!ということを聞かれることも多いのですが、微妙に違います。

①ジャスミンの花が入っているのがジャスミン茶ですよね。

ジャスミン茶は基本的に、緑茶(白茶、烏龍茶、紅茶などの場合もあります)にジャスミンの花の香りを吸着させて作ります。吸着させた後、ジャスミンの花は取り除きます。これは、ジャスミンの花が劣化臭を出したり、そもそもジャスミンの花自体が美味しい味ではなく雑味になってしまう等いろいろと理由はありますが、とにかく、ジャスミンの香りを吸着した茶葉が「ジャスミン茶」と呼ばれるものです。そんなわけで、等級の高いジャスミン茶ほど、ジャスミンの花はていねいにとりのぞかれるので、花が入っていない…というのが実情です。姿がなくともバッチリ香る、というのが品質の高いジャスミン茶というわけです。

最近では、吸着させた後のジャスミンの花をすべて取り除いたあとで、「見せる」ためにキレイなジャスミンの花を後から加えたジャスミン茶なんかも出回っていますが、このジャスミンの花は明らかに、「取らなくちゃいけないのにの残っちゃったジャスミンの花」とは別ものです。色がまず全然違います。残ってしまったジャスミンの花は黄色っぽく変色しますが、後から加えたものは白いです。

そんなわけで、お手持ちのジャスミン茶に、花が入っていて、なおかつ黄色っぽい場合は、取り除いてみてください。そして、湯飲みに注いだ後で、浮かべてみると、雰囲気が良く、なおかつ味の邪魔にならなくていいんじゃないかな〜なんて思う次第です。

②ジャスミンの葉で作るのがジャスミン茶ですよね?

ジャスミンの葉の茶、これに関しては、あいにく私は見たことも聞いたこともありません。ので、なんともいえません…あるのかしら。もしかするとあるのかもしれません。が、少なくとも通常「ジャスミン茶」というと茶の葉に香りを吸着させたものです。

« ジャスミン茶って。 | トップページ | ジャスミン茶って。その3 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53516768

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミン茶って。その2:

« ジャスミン茶って。 | トップページ | ジャスミン茶って。その3 »