上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« いいよー、いいねー、ちょっと脱いでみようか~(笑) | トップページ | お茶はタダじゃないんだい! »

紅茶リキュール完成、味見♪

先日仕込んだ、紅茶リキュール、砂糖もキレイに溶けたようなので、これで完成だろう~ということで、予定よりちょっと早いんですが、味見味見♪です。

まずは試しでちょっと舐めてみたところ、結構甘いので、ロックは無理そう・・・。王道(?)のミルク割りにします。

111210_215221


まずはマリアージュフレールさんの「カサブランカ」。

ぐ、ぐふっ。

…グリーンガムの味がする…え、これ、こんなにミントっぽい香りじゃないのに、お酒にしたらミントが全開。
これはミントの葉を添えて、チョコアイスを浮かべると一品になるかな。チョコミントのイメージで。ポッキーでかき混ぜながら、とか。とにかく、これだけではキツイ。後日、何か考えてみましょう。

続いて、静岡・丸子紅茶さんの国産紅茶「紅富貴」。

うん、紅茶。

紅茶だけど…なんか物足りない気がします。もっと香りが出ると思ったんですが…。ミルク負けしてるのかしら。というわけで、ミルクをやめました。ロックアイスに、水を注いで、水割りです。

111211_191242
うわ!美しい…。
この琥珀の感じ、写真で再現できてないのが悔しいくらいです。カメラで撮ればよかった…っ。

しかも、お・いしーッ!スッキリとした味わい、紅茶の香り、渋みはほとんどなく、紅富貴らしい独特の味わいでキレがあります。アルコールの真ん中にぽかりと紅茶が置いてあるような、存在感。すごい。うまい。やばい。

これもしかして、レモンティーもいけるかしらと、レモンを絞ってみたところ、これはない方が美味しいですね。
うわー、うわー、でもこれは美味しいぃ~。

気をよくして、最後のひとつ。
gclefさんの「アッサムセカンドフラッシュ トンガナガオン農園FTGFOP1~。

ミルクティーは、こ・れ・だ!

紅茶の味、香り、しっかりします。さすがのアッサム。というか、本当は普通に飲むべき茶葉ですよねFTGFOP。牛乳に負けないコクと香り、アッサムのミルクティーをそのままリキュールにしたかのような後味。世の中の女子には堪らない一品ですよ、これは~。というわけで、友人へのクリスマスプレゼントに決定(笑)、小瓶に詰めて進呈しようっと。

実は甘いお酒が苦手なんですが。(笑)紅茶のリキュールは甘い方が美味しいでしょう~というわけで、がんばってみました。個人的な好みとしては紅富貴の水割りかな…でも甘いです。次回は砂糖を半分で作ってみようっと。

もっと香りだけのお酒になるかなと思いきや、十分味わいも出ていました。ラムやブランデーをプラスした方がいいかな~?と思っていましたが、まったくその必要を感じないくらいです。むしろ、茶葉を活かすという意味ではホワイトリカーだけの方がいいですね。

…ということは?…ということは、他の品種でも作らなくちゃ!楽しみですわ~♪烏龍茶系統は全部試してみたいですねえ。今年の冬は呑むものに困らないわ~。

本日はあまりの甘さに途中で耐えられなくなり、たびたびウィスキーで飲み直ししてたなんてことは秘密。(笑)

« いいよー、いいねー、ちょっと脱いでみようか~(笑) | トップページ | お茶はタダじゃないんだい! »

呑みましょう」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 ホワイトリカーなんて 昔実家の庭に大量発生した(笑)
 金柑を漬け込んでみた以来です。
 金柑のにおいでうぷっとなって全部捨ててしまったので
 それ以来やめといてたんですが、
 そうなんですか。おいしいんですかhappy01
 今度真似してみようっと(笑)

 ところでホワイトリカーってつまり焼酎でしたよね確か。
 ホワイトリカーってお酒としてはどうなんですか。

こんばんは。
いつもポチッとありがとうございます。
紅茶のリキュールって、うんと昔
「ティフィーミルク」とか(?)いうカクテルを飲んだ記憶がありますが・・・
それのもとになっているものですか?
とても興味があるんですが、作り方は難しですか?

こんにちは~happy01

紅茶リキュール完成おめでとうございます☆
美味しかった興奮が伝わってきました~o(*^▽^*)o
途中でなめずに待った甲斐がありましたね(笑)
味香りともにあるのは良い茶葉だからでしょうね
漬けて待つだけという簡単さも良いですよね
いろいろな茶葉で試すの楽しそう☆
惹かれています、強く(笑)

てんちゃんさん、こんにちは♪

金柑のお酒も美味しくないですか?ちょっと苦みが好き嫌いあるかとは思いますが、うちにも金柑酒、ありますよー。

さて、ホワイトリカーですが一般的には、”サトウキビの絞りカスを原料にして精製されたアルコール”に加水した、「甲類焼酎」を指します。ちなみに麦焼酎とか米焼酎、泡盛なんかは「乙類焼酎」。あんまり詳しくありませんが、甲類の方はより蒸留された純粋なアルコールに近いものと考えるとわかりやすいですかねー。原料の味や香りがあまりありません。よくもわるくもピュアなアルコールです。単品で呑むと…消毒薬的な感じです。(笑)おすすめしません~。

で、日本の税法の関係で35度が限界なので、ホワイトリカーは35度のものが圧倒的に多いです。

素材の味や香りを活かすには最適ですが、プラスアルファのために他の焼酎やウォッカやジンなどを使う方もいます、が、素材の味を酒の中に引き出すためにある程度の砂糖が必要なようなので、ストレートで呑むには甘すぎるぅ…というわけで、水割りやソーダ割りが好まれるようです。

たいして調べてない上に、うろ覚えなのであくまでも参考程度に読んでください…コメントありがとうございます!

いずみんさん、こんにちは♪
こちらこそ、ポチありがとうございます~。

カクテル、「ティフィーミルク」ですか、もしかして名前からすると、「トフィー・リキュール」を使ったカクテルでしょうかね。日本で言う「キャラメル」のリキュールです。たぶんこれをミルク割りにするとトフィーミルクとかタフィーミルクという名前のカクテルになるんじゃないかと思います。よろしければご参考に→Dooley's Toffee Liqueur ドゥーリーズ・トフィー・リキュールで検索してみてください♪

というわけで、紅茶のリキュールはまったく全然関係してません。何か期待させてしまっていたら、すみません…。

紅茶のリキュール自体は超・簡単です。茶葉と砂糖とホワイトリカーをまとめて瓶に入れて、冷蔵庫の中へ。後は時たま瓶を振るくらいです~。詳しくは11月30日のブログをご覧下さいませ→
http://gokuraku-tenzan.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/index.html

コメントありがとうございます!

cuddle bunnyさん、こんにちは!

ふふふ~。本当は、途中で味見した方が経過がよくわかっていいんでしょうが、楽しみのためには我慢我慢、ということで、頑張りましたー。

今回使った茶葉はどれも、元の状態でとても美味しいのがわかっている茶葉ばかりでしたので、すごく贅沢なリキュールなのは間違いありません。職人さんたちに感謝しつつ、ちびちびといただいております。

市販のティーバッグで、どこまでの味が引き出せるか、これも試してみたいです♪…って、誰がそんなに呑むんだろう。そんな生き方でいいのか!?実験とは名ばかりの、単なる呑兵衛になってしまいそうです。危険です。(笑)

コメントありがとうございます!

こんにちは
紅茶のリキュール完成おめでとうございます(^o^)
おいしそうですね。 そしてきれいな色。
「カサブランカ」のリキュールがグリーンガムの味というのが
とても意外でした。
次回は烏龍茶のリキュールですか。
どんな味になるのでしょう?楽しみにしております。

はるさめさん、こんにちは♪

ありがとうございます~。
忘年会シーズンに自宅でこんなに酒作ってどーすんだという気持ちの今日この頃です(笑)

「カサブランカ」は私も意外な結果でした。
おそらくブランドされているハーブの浸出具合がお湯とは違うんでしょうね。ブレンドティーは元々の香りのままにはできないのかもしれません。

紅茶が飲み終わらないとビンが足りないので(笑)次にいけないんですが、また新しいお茶で挑戦しますのでどうぞよろしくお願いします~!

コメントありがとうございます!

こんばんはです。

紅茶のリキュールですか、良いですね~note
私もやってみたくなりました
紅茶なら私も売るほど・・・(売っていますが)持っているし、楽しそうですねheart01

ティーレディーさん、こんにちは!

それはもう紅茶をたくさんお持ちでしょうから(笑)、ぜひお試しください!
少し砂糖を多めに作ると、シロップやお菓子の材料として利用できそうなので、ティーレディーさんには活用の用途がいろいろあるんじゃないかしら…とか、勝手に推測しております♪

ぜひぜひ♪お試しください。私は毎晩、日本茶+日本酒やら、紅茶リキュールやら、忘年会で…酒三昧でございます(笑)

コメントありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53457609

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶リキュール完成、味見♪:

« いいよー、いいねー、ちょっと脱いでみようか~(笑) | トップページ | お茶はタダじゃないんだい! »