上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 中国茶席って…。そして、地球にやさしい中国茶交流会1日目。 | トップページ | エコ茶会の、その後で。 »

地球にやさしい中国茶交流会、二日目。

今日は散々書いて参りました「地球にやさしい中国茶交流会」の二日目でしたー!やっとブログの空白が埋まる!

昨日、キャリーを運んで、茶器は一式搬入済みなので、今日はキンズの鉢植えを抱えて出陣です。あと、昨日の茶席で結構しっかり茶菓をいただいてしまったので、散々悩みつつも、茶菓を準備。ちょしさんに相談してからお出しするかどうするか決めましょう。行き当たりばったり人生万歳。

会場に到着後、ワンコイン茶席の準備をします。30分ほどで完成。
S2011218_041
無事にキンズも到着してます(笑)

2011218_042
これで全景です。

…後から思ったんですが、この雰囲気、なんか知っている…。異様に落ち着く…。と、おもったら、私の部屋に似ているんだ!(笑)特に、物が多いところ。もっとすっきりした席を作ってみようよ、自分。

というわけで、ちょしさんには申し訳ない感じなんですが、極めて私らしい茶席の設えでございました。必要なものが手に届くところにある茶席。(笑)ちがう~求めている雰囲気はこうじゃない~。

ちょしさんとお話した結果、茶菓はやっぱり出しましょうということで、塩エンドウ豆と金平糖(先輩が「エコ茶会の茶菓は出しても金平糖くらいだよ~」と教えてくれたのをそのまま真に受ける。)を用意してみました。

全部で7回あるんですが、中の2回をちょしさんが担当してくださるので、他は私が淹れます。ちょしさん、初見の茶器で…美味しく淹れられるのはさすがです…素敵です。

お店でお客さまに淹れる場合は自分で味が確かめられないのですが、茶席の場合は自分で味が確かめられるので、ある意味とても気が楽です。それでもって、毎回味が違う(笑)…いや、本当はずっと同じ味でないとまずいんですが、お湯の温度とか、タイミングが毎回違うのでしょーがないところもありますよね?ね?

働いていたときの後遺症で(?)話ながらでないと、茶が淹れられない病なので、しかも毎回なんか違う話をしつつ…淹れてました。楽しんでいただけたかしら、お気に召しましたでしょうか…心配。美味しくなかったら一重に私の腕のせいですすみません。

まあ、茶席は私が淹れて楽しんでしまったので、それはそれでいいとして(いいんかい!)、昨日撮れなかった会場の写真で、ご案内。まず会場入り口です。

2011218_049

ガラス張りなんです。大きな声では言えませんが、一、二回ほど目測をあやまって、ガラスのあるところから出入りしようとしました(笑)

入り口の看板。
2011218_050

詳細図。
2011218_052

100円茶席。
2011218_067
セルフで好きなよーに飲んでいいらしいです。座っているヒマが今回はなかったなー。

フリーマーケット。
2011218_066
デンジャラスです。お金がいくらあっても足りません。今日は見ない。視界に入れない。踏み込まない。

ワンコイン茶席。
2011218_054
こうやってみると、すごい人数ですね。それぞれのテーブルで、様々なお茶が紹介されています。やっぱり台湾茶は人気があるかなー。

土曜日、日曜日と二日続けてのイベントでしたが、ざっと見た感じは時間が短いわりには土曜日の方が人がまとまっていて多く感じました。日曜日の後半はガラガラになってしまったらどうしよう~と、思ってましたが、わりと最後までお客様はいらした…かな?(私服なのでお客様とスタッフがあまり区別がつかないのです)

茶席の方は、最後の回でジャスミン茶席だけお客様ゼロでしたが(笑)、新しい出会いがたくさんあって、本当に私ばかりが楽しんでしまいました。いいのかそれで~。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。大変お世話になりました。たぶん、ご心配もおかけしました。貴重な機会をいただきましてありがとうございましたー!次は他の茶席にもっと座ってみたいです。その節はよろしくお願いします!

さ、西荻窪で一杯やって帰るぞ、と。(笑)

« 中国茶席って…。そして、地球にやさしい中国茶交流会1日目。 | トップページ | エコ茶会の、その後で。 »

行ってみよう」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れさまでした!
この後しっかり飲みに行ったとはさすがですねー。羨ましい!
私はほとんど沈没状態でした(笑)。

今回ご一緒させていただいて、私はとっても楽しかったです。
お茶も設えも淹れ方の流れもとても初めての参加とは思えない上質なものだったと思います。
極楽天山さんはもしかしたら「このオバサン、何もやってくんない!!」って思ったかも・・・って心配なんですが(^^;)。
茶席も初っ端から茶葉を間違えて出しちゃったし(大汗)。
でも極楽天山さんのフォローで何とか乗り切れました。
ありがとうございました!

極楽天山さんとはまたゆっくりお茶したいなーと勝手に(笑)思ってますので、これに懲りずによろしくお願いいたします♪

ちょしさん、こんばんわ!

…すみません、遊んでばかりで…。私は一日だけですから!二日連続のちょしさんはそれはお疲れだったと思いますよ~!

こちらこそ、大変お世話になりました。そしてとても勉強になりました。
何もやってくんない、なんてチラとも思いませんでしたよ!それより、これでいいのか~、これで変じゃないのか~、ちょしさんに失礼じゃないんだろうか~、というのが、当日まで本当に心配でした。

こちらこそ、ぜひゆっくりお茶させていただきたいので!!よろしくお願いします。本当におしかけます。(笑)

コメントありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53518849

この記事へのトラックバック一覧です: 地球にやさしい中国茶交流会、二日目。:

« 中国茶席って…。そして、地球にやさしい中国茶交流会1日目。 | トップページ | エコ茶会の、その後で。 »