上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 茶席の設え。あーでもないこーでもない。 | トップページ | あーでもなく、こーでもない服装 for 結婚式 »

紅茶リキュール 3種

先日、BARで紅茶のリキュールを使ったカクテルをいただいた際に使われていたのがFAUCHON Tea Liqueur。カボチャのピューレとミルクで割った感じのカクテルだったのですが、ちょっと香料っぽいのが気になりました。

そんなわけで「じゃあ作ろう!」と思い立ったが吉日。

Cpicon おうちで手作り☆紅茶のリキュール♪ by みのり105">COOKPADのレシピを参考に作ってみることにしました。

ベースにする紅茶は3種類用意。
111130_110216
いつもおなじみ静岡・丸子紅茶さんの国産紅茶「紅富貴」、gclefさんの「アッサムセカンドフラッシュ トンガナガオン農園FTGFOP1」、マリアージュフレールさんの「カサブランカ」で参りますl。

「紅富貴」と「アッサム」は、まあミルクで割ることを考えて、しっかりとしたコクを出したほうがいいんだろうなということで。「カサブランカ」はモロッコミント緑茶とシシリアベルガモットの香る紅茶とのことなので、結構強めなフレーバードティー。

111130_112227
カサブランカ。

ちょっとこのままでいただくには、私好みの香りではないのでお酒にしてみましょう~。

111130_110550
用意するもの。ホワイトリカー 200cc、グラニュー糖 50g、消毒済み空き瓶、茶葉 15g、お茶パック。

レシピを見ていたら、結構お菓子に使う方が多いんですね。・・・といことで、それを見越してちょっと甘めに作りたいと思います。グラニュー糖は多めで50g。

作り方は全部を瓶にまとめて、冷蔵庫で2週間寝かせればいいようです。途中、何度か瓶を振って、砂糖が溶けたら出来上がりみたいな感じでしょうか。
とりあえず、入れたばかりはこの状態です。
111130_110931

さあ、2週間後が楽しみです♪

どの茶葉を使うか迷っていたときに、これにしようかな~と、迷っていたのがこちら。
111130_112125
いわば「ジャケ買い」してしまった(笑)ホワイト・アールグレイ。この缶が珍しいなーと。蓋を押すとペコッと鳴って、開くのです。無駄にペコペコ鳴らしてしまいます。

111130_112211
ホワイト、というだけあって、ベースは白茶です。・・・ちょっと味が弱くなるかな~?ということで今回は見送りました。でも、すっきりしていいかもしれませんね。どうかな。

ホワイトリカーと、砂糖、茶葉だけだと、ちょっと風味が足りないんじゃないかと予想してるんですが、そしたらブランデーやラムをちょっとブレンドしてみようかしら。とにかく、二週間は我慢我慢・・・。

« 茶席の設え。あーでもないこーでもない。 | トップページ | あーでもなく、こーでもない服装 for 結婚式 »

呑みましょう」カテゴリの記事

コメント

三重出身の友人宅に昔遊びに行った時に、紅茶でつくったワイン?を飲ませてもらいました。紅茶にイースト菌を入れて発酵させるようなことを言ってたけど、味は普通にワインぽかったよ。
実家でも同じように作っているらしい。いわゆるどぶろくってやつですかね。
けっこう度数も高い感じで極楽天山さん向きかも…。

なかなかさん、おはようございます。

そ、それはなかなか豪快な技ですね。紅茶の味というか香りした??

>けっこう度数も高い感じで極楽天山さん向きかも…。

それは余計なお世話じゃ(笑)

ちょっとずれますが、ジョージアのコーヒー×抹茶缶が出ていて、思わず昨日飲んでしまいました。後悔する味わい…。わかっていたのに、好奇心に勝てなかった。

こんにちは☆

先日は暑気払いのお茶のアドバイスありがとうございますm(_ _)m

いつもながら「へぇ~」「ほぉ~」を連呼しながら読ませていただきました(笑)
おもしろいですね、是非2週間後を楽しみにしております☆
ローズ入りアールグレー、そのままでは強くて飲めない茶葉があるので使えるかもと思いました。
ホワイトリカー買えるかしら・・・

ところでホワイトテイーが中国茶館にあってあっさりして美味しいと思っていましたが日本語でそのまま白茶なんですね☆勉強になります~♪

>そ、それはなかなか豪快な技ですね。紅茶の味というか香りした??
あまりしなかったかなぁ。たぶん本人は紅茶にはこだわってない気がします。

>ジョージアのコーヒー×抹茶缶が出ていて、思わず昨日飲んでしまいました。後悔する味わい…。
そうなんだ~。やっぱり。
私も飲んでみたいと思ってたけど、極楽天山さんの舌を信じて手出しはしません。

cuddle bunny さん、こんにちわ!

冷蔵庫の中で、ただいま熟成中です。色はかなりきれいに紅茶色が出てきました。楽しみです。途中経過も写真撮って見ますのでお待ち下さい♪

アールグレイも、ブレンドによってはかなり香りが強くて、私はあまり好みなのがないのですが…もし、この方法でいけるようなら、どんどん作ろうかと思います(笑)まだ味見していないので、おすすめはできないんですが、美味しかったらぜひcuddle bunny さんもお試し下さいねー。>ホワイトリカーがなければ、35度以上のスピリッツを使うといいと思います。実験してませんが…。

ホワイトティー、そのまま白茶です(笑)茶葉を揉んだりしないで、ほとんど乾燥させただけの茶葉のことを言います。ダージリンにちょっと似ている味わいのものもあります。さっぱりしているので、飲みやすいですね♪英名だと、シルバーニードル(銀針)とか、バイミュータン(白牡丹)サオメイ(寿眉)なんかが白茶です。最近は結構あちこちで見るようになりました。

コメントありがとうございます!

なかなかさん、こんにちわ。

私の舌はともかく…せめて、甘くなければまだどうにかなったかもしれません。

不思議なもので、ご飯にもパンにも合わない味に仕上がってました(笑)

ものは試しなので、なかなかさんも飲んで下さい。そして一緒に眉根を寄せて「何がしたかったんだろう…」って悩みましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53370761

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶リキュール 3種:

« 茶席の設え。あーでもないこーでもない。 | トップページ | あーでもなく、こーでもない服装 for 結婚式 »