上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« HBFM(Happy Birthday for mom!) | トップページ | 大阪近辺の方必見!広東烏龍茶のイベント »

八王子で階段を上る。

今日は、八王子に野暮用があったので、その帰りに以前知人に聞いていた「昇階茶寮」さんにおじゃましてみました。…携帯を片手にウロウロ…それらしき場所がない…品川でのいや~な思い出が頭をかすめつつ、ウロウロすること15分。改装中の建物の脇に小さな看板を発見しました。

その名の通り、階段を昇ります。建物の二階に、落ち着いた空間が。BARのような雰囲気の中、またしてもBARのマスターのようなご主人が迎えてくださいました。先客は…「予約席」のプレート前に黒猫さまが(笑)。あちこちの小物が猫なので、猫を飼ってらっしゃるんですか、と伺ったところ、猫も犬も飼われているそうです。いいなー。

お腹が空いていたので、何をオーダーしようかな♪と、メニューを見ると…ぶ、分厚いメニュー!しかも対話型メニュー!*昇階茶寮さんのブログを見てもらうとわかります。
片面がメニュー、片面が猫との会話型説明文章になっていまう。思わず読み込んでしまいました。

結局オーダーは「キャベツ入りホットサンド」とマグティー「かおり」にしました。茶壺のお茶も飲んで見たかった(煎茶エスプレッソとか!)んですが、お腹が空きすぎで…。食事用にマグティーが用意されているのが嬉しいです。やっぱり食事の時は、気軽に飲めるタイプのものが欲しくなります。

カウンターでいろいろお話を伺うことができたんですが…なんかどこかで拝見したような…という第一印象は間違っておらず!なんと、私が勤めていた、前の店でお会いしたことがあったのです。しかもご主人、私の名前知ってるし。(大打撃!)人間、悪いことはできませんねえ…すごい昔のチラシをお持ちで、また大打撃…若さゆえの過ちってことでイロイロ許していただきたい…

まあそんなわけで、俄然気安くなってしまい(早い)、いろいろ面白いお話も伺えた上に、いろいろおまけのお茶をごちそうになってしまいました。ラッキー!

東方美人のアフォガード、を追加でオーダーしましたが、濃いめの東方美人とバニラアイスクリームのバランスが絶妙で大変美味しかったです。

…いいお店を見つけてしまった。八王子に来たら絶対寄ってしまうだろうなー。携帯の充電が怪しくなってしまって写真が一枚も撮れなかったのが残念でならない。

猫好きの人にはたまらない「にくきゅう最中」というのがあります。これ食べるのを忘れた!次回忘れないようにしなくては~!猫好きの方、必見です。

近日中にまたおじゃまして、今度はちゃんと写真撮ってきます!

« HBFM(Happy Birthday for mom!) | トップページ | 大阪近辺の方必見!広東烏龍茶のイベント »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

 先日はご来店いただきましてありがとう御座いました。
 あのチラシでお名前を拝見して、いつも行っているお店の方だったのでどの方だろうなぁと思い、その後お店に行った際に名札で確認して「ああこの方なんだ」と思ったので記憶に残っていたのです。

 こういう形でお会いするとは思ってもいませんでした。やはりこの業界、狭いですね(笑)。

 お茶関係の話をたくさん伺えてとても楽しかったです。ありがとうございました。

山哲さん

うわ、ありがとうございます!いらっしゃいませ!(笑)
私もとーってもおもしろかったです。ステキなお店でした~。近所にあったら私がやらなくていいのに…というのが素直な感想です。また是非寄らせていただきますのでよろしくお願いします~。(お話した茶葉持って行きます!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53216411

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子で階段を上る。:

« HBFM(Happy Birthday for mom!) | トップページ | 大阪近辺の方必見!広東烏龍茶のイベント »