上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 烏龍茶選抜会(勝手に命名) | トップページ | 紅茶リキュール 3種 »

茶席の設え。あーでもないこーでもない。

地球にやさしい中国茶交流会」のワンコイン茶席に出ることになったので、その準備をしました。…って、実はこういう裏側って見せるものじゃないのかしら?ちょっと不安になりつつ…隠すことも何もないので、通りがかりのそこのあなた、見てってください。(笑)

そもそも中国茶席ってなんぞや?

中国茶席とはいいつつ、私はこのような形の茶席を中国で見たことがないのです。主人とお客さん、という組み合わせは多々ありますが、日本で今行われている中国茶席は、いわば「日式中国茶芸」の一環とでもいいましょうか、いつの頃からか日本で行われているものようです。

中国の茶芸といえば、ステージ的なところで行われる「表演茶芸」だったり、どでかい切り株の茶台の上でお客さまをもてなす「接待茶芸」が思い浮かぶのですが、日本で主に行われているのは「中国茶席」と言われ、備え付けのテーブルに淹れ手が設えをし、お客様をもてなす…というのが主のようです。今年知ったんですが(笑)

淹れ手はたいてい、キャリーにテーブルクロスやその他小物や茶器を詰めて、ゴロゴロ運んでいって、その日に設えを作り、一気に自分の世界を広げます。そこにはいわゆる西洋式のテーブルこーディネイトの面影があってみたり、日本の煎茶道的な雰囲気があったり、台湾的な情緒があってみたり、でも使うのは中国の茶葉だったり、淹れ手は日本人であったり…このミクスチャーが「日本!」なのかもしれませんね。

おもしろい日本文化ができたものだと思います。

と、いうわけで、私はほぼこの「中国茶席」なるものの初心者なので、おそるおそる頑張ってます。

「地球にやさしい中国茶交流会」、話にきくところによると、お客様は初心者の方よりコアな中国茶ファンが多いらしい…だ、大丈夫かな。私…若干の不安を抱きつつも、とりあえず茶席で淹れるメインの茶葉は決まっているのでそれに合わせてイメージを作ります。

お題はジャスミン茶です。

実は、結構中国茶を飲む人たちにとってジャスミン茶は脇道というか、添え物というか…。まあ、茶葉の香りじゃなくて花の香りがメインですからねえ。どうやら、「地球にやさしい中国茶交流会」でもジャスミン茶の席は初めてらしいですよ…何にもしらないで「ジャスミン茶やりたい」とか言ってしまいましたが。(天の邪鬼!)

まあそんなわけで、ジャスミン茶のイメージ出来るような茶席をつくっていきたいと思います。

Dvc00025
雰囲気としてはこんな感じ!をまず作ります。一応、シャンタンの柄は小花柄でジャスミンをイメージ。

先輩方はどうだか知りませんが、私はもう見よう見まねなので、とにかくカラーリングを決めたい。
この時点で、茶器は白磁かガラス、と決めています。

Dvc00023
どーかしら。実際とはテーブルの大きさが違うので、想像しかないんですが。

なお、ベースのクロスは「ユザワヤ」の特価品!間のランナーは、祖母の遺品(汚れてもいいやつ)です。うちは捨てられない一族なので、微妙に古い、骨董までいかないものが山とあります。ありがたい。
この手の組み合わせ、多くの方がやられているのでおもしろくも何ともないんですが…慣れていない私としては、まずは基本から!という気持ちで王道(?)らしいところを踏んでいきたいと思います。

Dvc00022
淹れ手の手元を明るくしてみた。

…明るくする意味がわからないな~(笑)

Dvc00021
じゃあ、ちょっと押さえてアクセント的に。…中途半端かしら。

Dvc00020
こんなんどうよ。…だめだなあ。

Dvc00019
じゃあこっちをナナメに入れてみるとか。

最初の方がすっきりしてて良かったような気がする。

Dvc00018
差し色を入れてみるとか。

…なんか散らかってるし~。すっきりしたい。

Dvc00017
これでどうだ。

…うーん。下のナナメの布、必要ないんじゃない?→最初に戻る。

と、いうような感じでぐるぐると悩んでおります。悩みつつも楽しんでますが。
まあ、だいたいのカラーリングは決まったし、使えるものがあるのもわかったので、今日はここまで!

当日の設えというのも楽しみの一つらしいので、完成を見たい方は是非「地球にやさしい中国茶交流会」にお越し下さい。そして、今日の写真と変わってなかったらニヤニヤしてください…12月17日(土)・18日(日)の2日間、東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催でーす。

ワンコイン茶席はチケット買うのに並ぶらしいですよ!おもしろそう~。(他人事か!)

« 烏龍茶選抜会(勝手に命名) | トップページ | 紅茶リキュール 3種 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53367155

この記事へのトラックバック一覧です: 茶席の設え。あーでもないこーでもない。:

« 烏龍茶選抜会(勝手に命名) | トップページ | 紅茶リキュール 3種 »