上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 季節はずれにジャスミンティー♪ | トップページ | 東大和市の隠れ家「恒福茶具」さんにお邪魔する、の巻 »

エコ茶会とは?

エコ茶会なるものがあるのは知っていましたが、何がどうエコなんだろうと思っていました。クリーンエネルギーだけで作った茶を扱っている?リサイクル道具で茶席を作ってみるとか?

12/17・18の「地球にやさしい中国茶交流会」がそのエコ茶会だということで、軽い気持ちで行ってみることにしていたのですが・・・深夜のメールのやりとりで一日だけお手伝いすることになりました。うーん、人生って不思議(笑)

それで早速、本日はエコ茶会の「ワンコイン茶席」なるもの打ち合わせ兼顔合わせに行って参ります。・・・が、若干風邪気味のためにマスク着用。マスクして顔合わせって・・・顔見せNGの人みたいじゃないか!今更隠すようなもんでもないんですよー、ただの風邪を他の人にうつさないようにというマスクですよー・・・って説明するのもおかしいので言いませんでしたけども。

えーエコ茶会というのはつまり、エコバッグ持参で来てね、紙コップとか使わないから自分で湯飲みを持ってきてね、という会らしいです。そうだったのか!あまりにもいろいろな想像をしていたため、ちょっと拍子抜け(笑)いや、気軽にできるエコということで、そこから始めましょう!ということでしょうね。ただ、私の中で壮大なエコ活動が行われすぎていたのでしたよ。(エコ茶会で有機茶畑持っているとか、ローソクの光だけだとか、専用茶缶を持ってきてもらって茶葉のg売りしているとか…妄想は楽しいものでございます…)

茶席というものが天空茶会で初めてだったっていうのに(笑)、もう次の茶席やるんだなー、大丈夫なのかしら。普及協会の先輩たちがいてくれるので心細くはないんですけども。打ち合わせの感じでは、お客様が結構「濃い」ようなので(笑)、ちょっと怖いです。お手柔らかに…

茶葉は何が得意なんですか、という質問をされてドキリとしました。と、得意不得意っていうのがあるんだ、と。
そりゃそうか?
今まで考えたことが無かったので頭が真っ白になってしまいました。な、何で決めればいいんだろう。

淹れたい茶がありますか。
これにも真っ白。

…ずっと仕事でやってきて、お客様からオーダーが入ってから淹れていたので、その辺、非常に受動的なんだと今頃実感してしまいましたね。そうか、私、主体性がない淹れ手だわ…。

昨日飲んだジャスミン茶が頭をよぎり、ジャスミン茶淹れます、と答えたものの…やはり季節はずれ?な感じでしょーかね。そうだよ、12月だもんな。いやもう決まっちゃったよ(笑)そんなわけで、ジャスミン茶淹れます。ほら、ジャスミン茶の白い花びらは降り積もるとホワイトクリスマスになるんですよ!!(やけくそ、笑)

« 季節はずれにジャスミンティー♪ | トップページ | 東大和市の隠れ家「恒福茶具」さんにお邪魔する、の巻 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53257069

この記事へのトラックバック一覧です: エコ茶会とは?:

« 季節はずれにジャスミンティー♪ | トップページ | 東大和市の隠れ家「恒福茶具」さんにお邪魔する、の巻 »