上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 東大和市の隠れ家「恒福茶具」さんにお邪魔する、の巻 | トップページ | 「中国・潮州茶旅話と名茶・鳳凰単叢飲みくらべの会」 in 大阪 »

高松学習館にて「中国茶の世界を覗く」

今日は、地元の高松学習館で「中国茶の世界を覗く」、第一回目です。プーアル茶と花茶の世界を覗いてしまいます。

111118_124934
ここで覗いていただきます。

日野市や小平市で中国茶教室的なものはやったことがあるのですが、実は地元立川の公共の施設でやるのは初めてだったりします。募集状況はキャンセル待ちが出ていたそうなので、満員御礼の予定…立川人間、実は中国茶に興味津々???

場所は実習室。お湯を使うので、雰囲気はともかく、調理室や実習室の方がお茶がたくさん淹れられていいんです。
Kyositu
懐かしい…家庭科室を思い出す~。

今回はプール茶2種類とジャスミン茶2種類をご用意しました。各テーブル5名様で合計20名様で、中国茶の世界をちょーっとだけ覗きます。

Setting
お茶菓子も少々。プーアル茶を試飲しますので、ちょっとボリュームのあるものが必要かなーと、ココナッツタルトを合わせてみました。それに定番の胡桃とサンザシ条。

始まってみると、前半は割と静かだったんですが、プーアル茶を飲み始めた途端に質問が嵐のように(笑)湧いてきました。皆さん、疑問をお持ちだったんですねえ。今、この周辺に中国茶どころかお茶全般の専門店がないので質問する場所がないんですよね…私もそうなんで、その気持ちよーくわかります…。

Bingcha
プーアル茶の生茶は、まだまだ存在を知らない方の方が多いですね。実物を触って、実際に試飲していただきました。「こういう形のが家にあるけど、周りが白っぽくなってるんですが…」という方がいらっしゃいました。…カビちゃったかなー?見てみないとわからないですけども。

香港で飲んだお茶は何だったんでしょうか、とか、こういう形のお茶があるんですけど、あれは何でしょうかという質問がとても多かったです。…もっと人数が少なかったら、お一人お一人の質問にもっと時間が割けたんですけども…いかんせん2時間という時間の中では消化不良気味の方も多かったのでは。申し訳ない…。

こんなに皆さん質問をお持ちならば、もういっそ、飲むお茶を半分にして質問コーナーをずっとやってた方が良かったかな、などと思ったのは後半も残り30分になった頃でした。気がつくのおーそーいー。

Try
それでも、ちょこっと「覗いて」いただいて、何か得るものがあってくれれば良かったなあと思います。

次回は青茶。茶器に触っていただきたいので、頑張って工夫茶のセットを持って行きます。次回は茶の種類を絞って、とにかく淹れることに専念していただきましょう!…なんて、今回で質問が出尽くしていたらどうしよう(笑)

« 東大和市の隠れ家「恒福茶具」さんにお邪魔する、の巻 | トップページ | 「中国・潮州茶旅話と名茶・鳳凰単叢飲みくらべの会」 in 大阪 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53276008

この記事へのトラックバック一覧です: 高松学習館にて「中国茶の世界を覗く」:

« 東大和市の隠れ家「恒福茶具」さんにお邪魔する、の巻 | トップページ | 「中国・潮州茶旅話と名茶・鳳凰単叢飲みくらべの会」 in 大阪 »