上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 中華街の歩き方 | トップページ | 八王子で階段を上る。 »

HBFM(Happy Birthday for mom!)

11月9日は、母の誕生日です。

と、いうことで、以前から何を食べたいか~と、議論がされていたのですが、うちは元々牛肉をあまり食べないので、たまには牛肉を食べようかという話になりました。「じゃあ、ステーキだね!」

…でも、制作者K氏はどこかでスイッチが切り替わってしまったようで、なぜかすきやきに(笑)

すきやき、どのくらい肉を使いますか?

実は以前、キリンの全国美味しい物プレゼントみたいなので松坂牛が当たって届いたとき、届いた松坂牛を全部使ったら、あまりにも柔らかく、あまりにもこってりしていて「こんなのはすきやきじゃない!」と、我が家ではブーイングだったのです。…舌が贅沢にできていないもんで、お恥ずかしい(笑)

今回はその辺を考慮して、一人100gの佐賀牛の切り落としですきやきです。…なんか書いていくうちにドンドン恥ずかしくなってきましたが…一応、伊勢丹で買って来てくれた肉だし!伊勢丹でタイムセールをしていたきのこセットできのこもたくさん入るし!私の好きなもやしと、白滝と、白菜が山盛り用意されております。

結論、「肉の出汁のしみたエノキはうまい!」「肉の出汁のしみた白滝もうまいよねー!」「マイタケ美味しいわー」
「肉の量もこのくらいでちょうどいいよね!」

・・・それって一歩間違うと きのこ汁 では…。

美味しいからいいのです。これはすき焼き!(笑)

あ、順番が前後してますが、本人より私が自分で飲みたかったスペインのCAVA、MASTINELLのクリスティーナ (Cristina Gran Reserva)で乾杯しました♪スペイン王女の結婚式と同じCAVAで乾杯!牛だから赤なんじゃないかと一瞬思ったけど、CAVAの方が好きなんでございます。

う~ん、CAVA、おいしいなー。(←すきやきが始まっても、しばらくCAVAと肉じゃがばっかり食べていました。途中で取り上げられた…)

すっかり忘れてたけど、母上、お誕生日おめでとうございます。幾久しくお元気で。

« 中華街の歩き方 | トップページ | 八王子で階段を上る。 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53207558

この記事へのトラックバック一覧です: HBFM(Happy Birthday for mom!):

« 中華街の歩き方 | トップページ | 八王子で階段を上る。 »