上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 中国茶の世界を覗くin高松学習館 | トップページ | 新高梨の味比べ! »

3カ国語でメール…四苦八苦ですがな!

ここのところあちこち行って、いろいろな方にお世話になったので、やっと時間のできた今日はメール三昧です。おまけに茶会のお知らせのハガキとか、年賀状の準備の住所録整理とか(年齢的に姓が変わったり、引っ越したりする人が多いので頭がわやくちゃに…みんな佐藤さんになりすぎ!(笑)本当に佐藤さんが増えたよ…)まとめてやりました。

しかし、リアル住所しか知らない人もいれば、メールしか知らない人、しかもメールは携帯のメールしか知らない人とPCのメールしか知らない人とか……そろそろ管理しきれなくなってきたぞ。みんなどうやって管理してるんでしょうか。

年賀状対策としては、ずーっとフリーのハガキ用の住所管理ソフトを使用していたので、今更変更もなあ。イチから打ち直すのも大変だし~。なんかきっといいやり方があるに違いない。←でも手を付けない。そして、泥沼に…

しかもメールも日本だけじゃないから姓名だけだときつい。香港人、中国語名+英名があるから余計に混乱するんじゃ~。誰が誰だかわからなくなるなあ。ネット上のおつきあいがある人だとハンドルネームと実名が混乱するし。毎年この混乱がひどくなります。

まあもうこれは混乱しとこう。いずれどうにかなるだろう~。

メールをあちこちに送ってみましたが、日本語はともかく、英語でメールを打つと速度が三分の一に落ちます(笑)いや、中学英語レベルしか使ってないんですが、スペルが怪しい…いちいちチェックしてるからいけないんだな、と途中で気がついて、適当なスペルで書き終わってからネットの変換を使ってまとめてチェックすることにしました。ちょっとスムーズに。

次は中国語……MS-IMEの簡体字の打ち込みが基本なんですが…日本語に比べてスピードが五分の一だね!楽しいね!(やけ気味)カーソルの動きの左右と、キーボード上の左右が連動してないし、変換の仕方が日本語と違うので、確定しちゃって消して、確定しちゃって消して…何度やったことか。スペースで確定になるのは勘弁してもらいたい。設定でどうにかなるんかいな。←たぶん、なる。

台湾、香港向けには繁体字にしたいので、頑張ってやってたんですが、だんだん面倒になってきて、簡体字でいいや~になり、最終的には日本語の漢字を入れ込むという適当さ。これ、ちゃんと読めるんだろうか。

本当にたいした量じゃないのに丸一日かかってしまいました。

« 中国茶の世界を覗くin高松学習館 | トップページ | 新高梨の味比べ! »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53095053

この記事へのトラックバック一覧です: 3カ国語でメール…四苦八苦ですがな!:

« 中国茶の世界を覗くin高松学習館 | トップページ | 新高梨の味比べ! »