上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ツアー中のビールコレクション(笑) | トップページ | 知覧茶おりた園さんの催事in伊勢丹 »

エッグタルトー!

ツアー日記の方でまだたどりついていないんですが、マカオでエッグタルトを食べました。超・有名店、アンドリューのエッグタルトです。日本でも一時期ブームになってましたよねー。

で、マカオではこのロードストーズベーカリー・アンドリューのエッグタルトをコロアン島の本店まで行って、焼きたてをバスの中でいただいたのです。(Kさんたちの裏工作のおかげで(笑)←詳細はツアー日記の方をお待ち下さい)

以前、香港に出張した時にまだ温かい状態のものを食べたことはあったんですが、焼きたてはやっぱり違う?!タマゴの風味がしっかりとして、サクサクのパイ生地とのコンビが美味しい。1個8香港ドルでしたが、洋菓子が苦手な私でも2個いけちゃうかも!?と思うくらい軽い口当たりのタルトでした。

この本店、マカオの中心地からは離れているため、まさに「エッグタルトのために」行かないと難しそうな場所にあるんですが、そこでもらったショップカードをみてびっくり。日本に支店がある!しかも関西だけ(笑)

・・・ということが事前にありまして、ツアーに同行していたAさんが、ツアー終了後、京都に行かれるということで帰りにお土産として買ってきてくださったのです。ありがとうございますます~。
朝の8時に新宿でエッグタルトを渡す怪しい二人。いやいや、本当にありがとうございました。

111018_165122

お茶の時間にいただきました。合わせたのは丸子紅茶べにふうきのミルクティーです。我ながら私っぽくない組み合わせだな。(笑)でも、エッグタルトには紅茶だよな~と、なんとなく思っていたのです。

この丸子紅茶は丸子ティーファクトリーさんの今年のセカンドフラッシュで、現地でいただいた時にミルクティーがおいしかったのです。なのでそれの再現。やっぱり美味しい~。香りがミルクに負けない。

エッグタルトは冷蔵庫で冷やしたものを食べてみましたが、本店の焼きたてとはまったくの別物。これは好みが別れるんじゃないでしょうか。冷やしたエッグタルトだからか、日本のがそうなのかわかりませんが、ちょっとチーズが入っているようなコクがあって、濃厚な感じがします。本店の焼きたてのものは軽くていくつもいけそうな感じがしましたが、こちらは一つで十分なボリュームを感じます。これならアッサムでもよかったかな。

111018_165156

というわけで。
本店も支店もおいしいよ!取り寄せもできるみたいです。……なんか広報みたいなブログになっちゃいましたが。オススメです。

*ちなみに同じツアー同行者のIさんが高知県のイオンの催事でもこのエッグタルトを紹介していたとメール下さいました(笑)みんな帰国したのにエッグタルトから離れられない・・・(笑)


« ツアー中のビールコレクション(笑) | トップページ | 知覧茶おりた園さんの催事in伊勢丹 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53029022

この記事へのトラックバック一覧です: エッグタルトー!:

« ツアー中のビールコレクション(笑) | トップページ | 知覧茶おりた園さんの催事in伊勢丹 »