上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« うさんぽ。 | トップページ | 東奔西走。茶→茶→食→酒→酒 »

着るものたちと着られるものたち

今日は、先日、修理に出していたバングルが出来上がったというので表参道まで行きました。

いつも原宿にでて、練り歩きながら行くんですが、今日は目的地まで着いたらさっさと帰ります。地元で買い物がモリモリあるので。

お店は「keshr shalom」ケシェルシャロームと読みます。デザイナーさんがイスラエルの人達、ってことで、ちょっと異国情緒の漂う小物が揃います。地元のデパートで販売していた時にバングルを買って、その後、修理に行ったのが初めてで、今回が2回目になりますが…毎回、気になる新作がでていて、危険な場所です。

バングルの金具がないため、急がなければイスラエルに修理に出します、ということだったので、イスラエルまで修理に出していただいたのですが…買ってからあまり時間も経ってない(そんなことないんですけど~)ということで、修理費用を無料にしていただいちゃった、という大義名分が入ってしまったため、店内を物色してネックレスを買ってしまいました。やったね!(笑)

セール品でごめんなさい~。なんか、一部が70%引きとかのえらいセールになっていましたよ。行くなら今ですよ!

中学生の頃のエッセイ(というか、日記ではない駄文?)に「仮装から、化粧になったら女になる」とか書いていたのを先日発見。いやーな中学生だ。でも、うまいこと言うね!(笑)私は今でも仮装気分。コスプレとの境目がよくわからない。

飾り立てるほどの容姿でもなく、自分で飾りがいがないんで、いつも「着たいもの」を着てしまって、似合う似合わない、流行ってる流行ってないは二の次になってしまいます。おかげさまでなんかクローゼットの中はあまりまともでないというか、個性の強い服ばかり。(笑)K氏曰くの「結婚できない女の服だよね」←うるさいわい!自分でもそう思うわ!

かといって、雑誌から抜け出たような服にあんまり興味が沸かないしなー。
そういえば、男友達には「ブランドものとか着ないよね」「興味なさそうだね」と言われますが、まさしくその通りで。でもそこに「私はブランドは着たくないの!」という意志があるわけではなくて、「そこまでの金額を出して飾るような私ではないからね~」という、かなり消極的な心境が隠れているのは見抜けまい。いや、見抜かなくていいんだけど。

キャラクター的には、どうもその意志が強い人に見られがちなんですな。ブランドものって、デザインの前にブランドを身につけている!という気合い(?)みたいなのが見える気がして気恥ずかしいんです。キャラクターものも同じく。それだけですよー。だからロゴが見えないところに付いているのしか身につけられない(笑)

中華圏の人には「日本人はブランドもの好きだよねー、詳しいでしょ」と聞かれることが多く、苦笑するしかございません。

ちなみに、お出かけの時、私はだいたいキャッチフレーズとかお題を出して、それに合わせて着ていきます。(と、以前誰かに言ったら笑われた。少数派なんだと初めて気がつきました)例えば「アメリカの田舎町で雑貨屋の店番をやっている店員風」とか「真夏のセレブ香港人の疲れた日風」とか「自分はイケてると思っているけど、靴だけ大きくはずしている残念な人風」とか(笑)

仲間を募集中。

« うさんぽ。 | トップページ | 東奔西走。茶→茶→食→酒→酒 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

かつて中華街で、女学生風な極楽天山さんをよく目撃したような。ってゆうか靴下が…

この前購入されていた、超個性的なコートを着ているのを早く見たいです!「どう?」って聞かれて、黙っちゃいましたが他に着こなせる人がいない気がします!!!

ぐっちゃん、こんばんわ。この前はお疲れ様。そして色々暴言でゴメンナサイ。

女学生風!?
あーそれはあれだよ。抗日戦線の女学生がテーマだった時期だね(笑)中華街で一人、中国人もやっていない抗日運動化的服装のコスプレ。どうよ。・・・どうよって、言われてまた困るよね!(笑)
なんかその遊びが流行っていたんだよ。靴下はほら、制服だから!

例のコートはまだ微妙に暑いので、もう少し温度変化を待ってます・・・っていうか、普通に着ちゃうよ。イメージとしては「アジアにかぶれて、ちょっと勘違いしている気取らないそういう系統の運動家っぽい人」。はい。いろいろすみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/53117096

この記事へのトラックバック一覧です: 着るものたちと着られるものたち:

« うさんぽ。 | トップページ | 東奔西走。茶→茶→食→酒→酒 »