上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 試飲、試飲~ | トップページ | 創作茶芸サークル練習日 »

ナマステ・インディア 2011!

昨夜遅く、突然Yちゃんからメールで誘われ、行くことになった代々木公園の「ナマステ・インディア2011」。
カレー食べたいなーということで、ふらっと行って参りました。
Dvc00007
お天気も良く、休日らしい代々木公園。イベント会場がはずれの方だったので、間違えて違う方向に行ってしまったりしましたが、
Dvc00008
到着。インディアー♪
サリーを着ている人とか、いわゆるなファッションな人が多めですかね。ほとんどがフツーの格好ですが。インド系の人もやはり多い会場でした。
Dvc00009
たぶん、なんかのワークショップがあったんでしょうね。砂でガネーシャが作ってあったり。これ、チベットの砂絵とは違って簡単に壊れなくていいよね(笑)

雑貨ブースををうろうろしつつ、いい加減2時くらいでお腹も空いていたので、いそいそとレストランブースへ白ワイン片手に(いつの間に!)レッツゴー。Yちゃんはマンゴージュース。「甘い」とは聞いたが「美味しい」って聞いてなかったな。どうだったのよ(笑)白ワインは美味しかったです。飲んだことあるやつだったけど。

Dvc00010

遅めのお昼の人も多いのでしょう。レストランブースは大盛況。設けてあるテーブル席はさっさと諦めて、裏の方でこっそり食べることにしました。
どこも並んでいるところが多いので、Yちゃんとは一旦別れてそれぞれ好きな物を買いに行くことに。私はカバブ!カレーもいいかなと思ったけど、インド料理屋でわざわざ食べないメニューにしようと思って、カバブです。

Dvc00011
第一回の収穫。私カバブと、Yちゃんのカレーです。私は辛党なので、カバブの辛い方をオーダーしました。Yちゃんは辛いのがそんなに得意じゃないので辛くない方のカレーです。そしてお互いに味見をしあい、「辛い!」「甘いね…」と文句をたれて喜ぶという(笑)わかってんじゃんか、そんなの。

Dvc00012
第二回の収穫。なんとかティッカとビール。なんとかティッカはタンドリー料理の一品で、ほうれん草とヨーグルトで味付けした鶏肉。要は焼き鳥なわけで、ビールと合わないわけがない。香ばしくて美味しかったです。Yちゃんのは写真にないけどレンコンの天ぷらみたいな形の甘いお菓子でした。

Dvc00013
ちなみに、ビールがフルーティで意外な美味しさだったのですが、この、kingfisherというビールでした。航空会社も持っている会社の、インドで最も飲まれているビールなんだそうだ。なんか納得。くせがなくて飲みやすいもんね。

その後、いつもベージュばっかり着ているYちゃんにインド的な色ものを無理矢理勧めてみたり(笑)、もともと色物を着ている私がさらに色ものなコート(いつか紹介します)を買ってみたりと、物欲を満たし、インドフェスタを後にしました。インドいいなー。いつか行きたい場所の一つでもあります。(スパイスが好きなんで…って、食べるとこだけかい!)

その後、私のバングルが壊れちゃったのを修理するために表参道の「ケシェル・シャローム」へ。ここはイスラエルの作家さんとかのアクセサリーを扱ってます。以前、立川でイベント販売してたときにいいなーと思ってバングルを買ったんですが、使い方が荒くて(・・・。)壊してしまったんですよねー。ずいぶん前に電話をして、同じ金具が日本にはないんですよーというお話は聞いていたので、今回はイスラエルに戻して修理して貰うことにしました。2ヶ月くらいかかるそうですが、ないと絶対困るっていうものじゃないしね!楽しみに待ってます。

その後、夕飯どうしようか~というYちゃんと二人でふらふら歩いていると、青山通りに「器」という看板があったので、ちょっと興味を引かれて脇道へ。

そしたら、そこに「Essence」があったのです!

こちら、ナチュラルスタイル・チャイニーズレストランということで、こだわりの創作(?)中華のお店なんですが、料理長さんが、実は昔働いていた茶館の、同じグループ傘下の料理長さんなのです!5年ぶり?6年ぶり?何度か来ようとして、なかなか見つからなかったのに、こんな偶然に見つけるなんてー!

ということで、否応なしに入店。休日ということでてんてこ舞いな感じの店内でしたが、ゆっくりさせていただきました。

Dvc00015
お通し~。お焦げの上にクリームチーズが乗ってる。すでに不思議料理です。

Dvc00016
香菜(パクチー)が駄目な人は多いけど、Yちゃんも私も好きなので頼んだ一品。これが美味しかった。謎のドレッシングでいただきましたが、そのドレッシングも美味しかった~。なんだったんだろう。

もういっちょおすすめ。
Dvc00021
腸粉という米粉のクレープ。私はこれが大好きです。広東料理の店でこれをみつけると必ず頼みますが、美味しかったですよ~♪タレが美味しいのです。タレ!生地ももっちもちでした。

ほかにもいくつかいただいて、一息ついていると・・・最後に料理長の藪崎さんが出てきてくださいました。久しぶりに戦友にあったような感じです(笑)しかし、藪崎さん全然変わりませんね~。私は怖く無くなったと言われました(笑)え?昔怖かったの!?Yちゃんが必死でフォローしてくれましたが・・・たぶん、仕事中は怖い顔してたんでしょうね。余裕がなかったのさ、あの頃は・・・(遠い目)

そんなわけで、思わぬ再会のあった一日になりました。
あーびっくりした。

« 試飲、試飲~ | トップページ | 創作茶芸サークル練習日 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました!
久々にお会いできて嬉しかったです。
また、お近くにいらしたときはぜひお立ち寄りくださいね!
薮崎

おお!藪崎さん!
わざわざありがとうございます~!ぜひまた行きたいです!
場所が・・・場所が危ういですけども。だいたいわかりましたので(笑)
今度は平日に行きますね♪よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/52825517

この記事へのトラックバック一覧です: ナマステ・インディア 2011!:

« 試飲、試飲~ | トップページ | 創作茶芸サークル練習日 »