上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 茶壺、おろします。 | トップページ | 試飲、試飲~ »

静岡みやげの素晴らしきかな

静岡みやげに買ったり、いただいたりしたものをご紹介します。すごいぞ、静岡!

Dvc00002_2
こちらは「お茶の郷」博物館にて購入した干菓子。試食したら、驚くほど力強いお茶の味わい。お茶のお供にするとお茶に勝ってしまう(笑)なもんで、コーヒーのお供にしようかと思ってます。干菓子って、上品な味の和三盆とかが多いけれど、これはなんか、潔いほどのお茶を全面に出したお菓子。

Dvc00005_2
栃沢の「山水園」さんでいただいた緑茶、切り培(きりばい)。その場でいただきましたが、おいしかったー。いわゆる縁側カフェ?という所では有名だそうですね。とにかく環境のすばらしい場所です。行くまでは大変だけど。当然、お茶もおいしいです。台湾の高山茶を思い出す雰囲気の場所でした。

Dvc00004_2
製茶体験をさせていただいた丸子(まりこ、って読むんですね。古名では鞠子と書くそうです。)ティーファクトリーのべにふうきの紅茶、セカンドフラッシュ。水の良さももちろんあったでしょうが、試飲させていただいたミルクティーのおいしさは格別でした。残り3つのうちの1つを買わせていただきました。他の方、すみません・・・。

Dvc00003_2
同じくティーファクトリー特製「紅富貴羊羹」。レアものです。限定品ですここでしか買えないそうです。・・・って、こういうのに弱いですよね、私(笑)。1本800円也。今度のお勉強会でお出しする予定。

Dvc00001_2
そして、これ、チャッティーといいます。ペットボトルに茶葉を入れて、水を入れて、これを装着すると簡単に水出し茶がいただけます。210円。日本茶カフェで販売してました。さすが静岡!こういうのを待っていた!
というか、老板杯の日本版と考えた方がいいでしょうか。なにより、老板杯よりも密閉度が高い!熱い湯では使えませんが、水出しにはもってこいです。

実はこれ、K氏と二人で考えてたんだよなー。もう商品化されてるじゃん(笑)いや、よかったんだけど。(ちなみにK氏と考えていたのはネスカフェの瓶に付けられるヤツで、中国に売り込もうと考えていた(笑)あ、たぶんまだ中国にはないから誰かやっていいですよ←何様?)

他にも茶葉はいろいろ手に入れましたが、一体私はいつ飲むんだろう・・・家にいる時間があまりない(笑)

« 茶壺、おろします。 | トップページ | 試飲、試飲~ »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/52791059

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡みやげの素晴らしきかな:

« 茶壺、おろします。 | トップページ | 試飲、試飲~ »