上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 屋形船ひゃっほう! | トップページ | 中秋月餅&武夷老叢水仙…そして餅茶くずし。 »

中国茶インストラクター、試験日。

はい、とうとうやってきました試験日です。
久しぶりの試験です。講習受けてからの一ヶ月が長かった……

とにかく、起きて7時30分には家を出なければならないんですが、その前にどうしても実技のおさらいをしておきたい。というわけで6時に起きて(寝たのが2時すぎなのに・・・)、用意を済ませて、茶器の前へ。
……頭がぼーっとして動かない(笑)
でも、手は動いてました。よしよし。茶壺が終わったので、次はガイワンの茶芸の練習を…と、半分くらいのところで時間になってしまいました。

実技試験は当日、受験者が半分に分けられて茶壺とガイワンの茶芸をします。なんとなく茶壺が当たるつもりだったから、まあこれでよしとしよう。

今更、教科書を見てもどうにもならないので潔く、電車の中は熟睡。(笑)RADWINPSとか聞きながら~。

ちょっと早いかな、のつもりで到着したら、意外にも皆さんほとんどおそろいで、後ろから3人目くらいでした。みんな気合い入ってるなー。しかもすごい静かに教科書確認してるし。私もなんとなく空気を読んで開いてみるも、まったく読む気なし。なぜここにきてこんなに腹をくくっているのか不明。自信があるわけじゃないんだけどな。とりあえず、やることはやった感があるから、かな?

筆記試験開始。100問で80点とれれば合格だそうで。自信のない答えはチェックをしつつ、すすめてみる。最後まで終わったので、確認をする。2,3問、ミスに気づいて直してみた。もう一度確認。最後までやって、自信がないのが15問。85点なら合格ラインだ。3回見たし、もういいかしら……っていうか、眠くなってきたので提出して真っ先に控え室に逃げ出しました。当たってるか当たってないかは知らない。終わった。よかった。(笑)

いくつか気になったのを教科書でチェックしたら当たってました。おお。以外にいいかも?でも100問も問題あったかな。100問じゃなかったら15個間違えてたらだめじゃん。(笑)でも問題数数えてみるということは考えつかなかった……。

とりあえず、10年間、中国茶と関わってきた分、私は他の受験者の方々よりも有利ではあるのかもしれない。教科書の中で初めて知った、ということはあまりなかったし。ただ、ざっと覚えていたことの確認作業をする必要はあったので、それはやったつもり。つもり、つもり……なんだよなあ。

次は小論文。これは枚数内に適当に文章を書けばいい。得意なのであまり気にしない。時間以内に終わらせることだけかんがえて、終了。

ここで昼食をはさんで、いよいよ実技です。

仕事でやっていたので、お茶を淹れるのは正直いって自信がある。ただ問題は、座って淹れることに慣れてないんでございます。立って、お客様にサービスするのと、座って茶席でサービスするのは微妙に違う。説明も基本的には慣れているので、しゃべりは口が勝手にしてくれる。あとは順番さえ間違えないことと、問題は手の震えだよなー。

そしてまさかのガイワンが当たってしまった。(笑)朝、練習が中途だったのに。まあ、毎日やってたしできるでしょ。ここも腹をくくる。というか、もうどうにでもなれという感じ。皆さん、テキストで確認している中、私はかなりやる気無し~。今見ると、逆に変なことしそうで怖い。順番が2番目という好打順で、これはラッキー!1番だけはやだったけど、よく考えると、後ろの方になればなるほど待ち時間が長くなるわけで、それもすごく嫌。だから2番は好位置だった。

で、本番ですが。
手が。手が震える!(笑)
やばいです。しかもガイワン、めちゃくちゃ使いにくいし。なんでこんなにツルツルしたガイワンでやるんじゃ!
とにかく手の震えがあってどうにもならないので、ガイワンは片手でやるべきところを両手でやりました。茶葉を出しちゃうよりはいいだろう!どうだ!
減点は間違いないなー。でもしょうがないんだもーん。と、開き直りました。しゃべりはしゃべり。いつも通りだったと思います。持ち時間20分で、家でやったときは16分だったから平気かな、と思ってたんだけど、茶器のセッティングと、茶器を机から片付けるところまでいれて20分の時間だったということで、ちょっといつもより早めに動いてみたりして。……結論からいえば、ギリギリOKそう?OKにしてくれないかな?してくれるよね。

はい、終了!もうとにかく終わって欲しかった。疲れてる。私絶対疲れてるって。

一週間後に発表だそうですが、もう結果はかなりどーでもよくなってきた。私、やることやったよ。学生時代のテストが終わった時と同じ心持ちですな。後はそれなりの結果が出るだけの話です。はい。
お疲れ様、私ー!!

講習会でSさんやMさん、Yさんたちと知り合えて、それだけでも私は満足だ。名刺の肩書きが一個増えるといいけど、別にインストラクターじゃなくてもいいや。(不合格でもアドバイザーにはなれるらしい)

« 屋形船ひゃっほう! | トップページ | 中秋月餅&武夷老叢水仙…そして餅茶くずし。 »

我思うゆえに我あり」カテゴリの記事

コメント

試験お疲れさまでした!
試験前日も…お疲れさまでした!

問題100問出てるといいですね~coldsweats01

ぐっさん、コメントありがとうございます~。
前日は楽しかったね!
しかし試験、100問なかったらどうしようcrying
どんなに思い出しても、100問あったようには思えなくなってきたあああshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/52704128

この記事へのトラックバック一覧です: 中国茶インストラクター、試験日。:

« 屋形船ひゃっほう! | トップページ | 中秋月餅&武夷老叢水仙…そして餅茶くずし。 »