上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ナマステ・インディア 2011! | トップページ | 「中国茶の世界を覗く」29日のための準備日のはず・・・ »

創作茶芸サークル練習日

今日は、午前中はお勉強会の準備、夕方から創作茶芸サークルの練習日でした。

創作茶芸、おのおのが茶葉を選び、それにあった茶席をセッティング、茶器やBGMなども考えて発表します。私はまだ2回目の見学です。茶芸にもいろいろありますが、これはどちらかといえば「表演茶芸」に近いんでしょうか。私は今までずーっとお店で「接待茶芸」をしていたので、微妙に違うんですよね。「見せる」動作というのは、仕事ではそれほど余裕がありませんでしたから。新しい世界なので、いろいろと発見できて楽しいです。

ちなみに、今回は京都でお世話になったWさんが東京にいらっしゃるとのことなので、再会も楽しみにしていました。

ところでこのサークル。18時から21時までの結構長丁場。なお、夕食時なので前回、お腹がぐーぐー鳴りそうで(笑)どきどきしたのです。と、いうわけで、今回はドリンクとカロリーメイトを携帯して行ったのでした。と、思ったら、今回はWさんのお土産とかSさんからも紅葉まんじゅうとかいただきまして、お腹は万全の体制(笑)抹茶シフォンまで差し入れがありました。こんな回もあるんだ?前回(正確には、前々回)はたまたま何もなかったのか!?

先輩方の茶芸を拝見しつつ…うーん、自分にできるんかいな。次回は一応、やってみる予定ではいるのですが、まず何の茶葉を使うか考えないとなー。結構皆さんはナチュラル志向なので、私はべったべたの中華風でやってみるかな。想像はいろいろ膨らみます。この妄想期間が一番楽しいのかもしれません。

薬のおかげか?右手の震えも少しずつ収まってきてます!ガンバろーっと。

« ナマステ・インディア 2011! | トップページ | 「中国茶の世界を覗く」29日のための準備日のはず・・・ »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/52834436

この記事へのトラックバック一覧です: 創作茶芸サークル練習日:

« ナマステ・インディア 2011! | トップページ | 「中国茶の世界を覗く」29日のための準備日のはず・・・ »