上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 中国茶初級インストラクター試験の実技練習 | トップページ | またしてもMRI »

水出し烏龍茶とシュークリームとMRIと。

今日のおやつは水出し烏龍茶とシュークリーム。
烏龍茶は台湾の有記茶荘の烏龍茶奇種のティーバッグを水出ししたもの。これ、現地で100個入りで100台湾元の安い茶葉なんですが、熱くても冷たくてもこの味が非常に飲みやすくて好きです。我が家の定番となりました。がぶがぶ飲める&作るのがカンタン。無印良品の2Lピッチャーにティーバッグを4個入れて、常温で1時間で出来上がりです。その後、冷蔵庫で冷やしてます。
Dvc00026
シュークリームは立川の良心(笑)ティーコジーの高松町のものです。K氏が買ってきてくれました。中身が、カスタードと生クリームの二種類で、皮がとてもしっかりしたものです。

基本的にあまりケーキに縁がないのですが、このティーコジーのケーキ類は別格です。食べログに書かれている内容ではあまり芳しくないようですが、私はここのクリームなら食べられる!しつこくなくて、独特の味がすると思います……が、そもそもそんなに経験値が高くないのでケーキ通の方からすると一家言あるのかもしれませんが。

南口本店のシュークリームはパイ生地にカスタードをその場で注入してくれるとってもおいしくて大好きなんですが、注文してからの注入の上、30分以内に食べなくてはならないという我が家にはなかなかにむずかしいイベントです。(買って速攻自宅に向かってギリギリのラインなのです)そのイメージでいたら、高松町店のシュークリームは全然違っていてびっくり~。どっちが好きかと言われると悩むなー。

そもそも「立川って町のケーキ屋さんがないよね」という話からネットで見つけたのがこのお店。南口はちょっと遠いよね、と言っていたら高松町に出来たのが今年の春。地元の味になるように多くの人に知ってもらいたいものです。

あー、関係ないけど、本日、手の震えの件で首のところのMRIを撮ってきました。明日結果がわかります。

MRIは随分前に一度撮ったきりで、久しぶりでしたが、なんというかトランス・テクノなスタジオのようなものですね(笑)。重低音でズッダンズッダンズッダンというBGM(なんの音なんだろう)の響く真っ白な部屋の真ん中に、もういっそ宇宙的ですらある無機質なカプセルがドーンとあり、およそ15分間そこに横たわるのですが、撮影中は動いてはならず、撮影音(?)らしきババババという機関銃的な音が四方八方から聞こえてきたり、ピーヒョロロロ~というコンピューター音が身体をなぞるように動いてみたり。私は大変楽しかったのですが(おい!)、閉所恐怖症の人には無理ですねー。あと、耳栓要りますか、と最初に聞かれた意味がわかりました。結構な爆音だったわ。

前の時はこんなに音がした記憶がないんですが、機械が変わったんでしょうかね。より、重低音高音質な感じに。(笑)お安くはないのですが、そして、意味もないのにやるもんでもないと思いますが、トランス・テクノ系が好きな方は一度試してみることをオススメしてみます。(笑)6000円くらいかかります。(笑)

« 中国茶初級インストラクター試験の実技練習 | トップページ | またしてもMRI »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
シュークリームおいしそうですねheart04
甘い物には目がなくって・・・好みが変われば体型も変わるのでしょうがcoldsweats01

MRIってやったことがないので今後の知識として覚えましたsign01
耳栓聞かれたら「要りますっ」って答える事paper

はじめまして、pastaさん♪
コメントありがとうございます。私も甘い物は主に和ものを中心に大好きです。でも生クリームは苦手なので(カスタードは好きなんですが)シュークリームも食べるのは珍しいくらいです~。
>MRI
えー、せっかくなのであの音を楽しんでくださいよ~(笑)
病院によっても機材が違うのでもしかすると全部が全部爆音ではないかもしれませんが、まあとにかく変な音がたくさん出ますね。二日連続で入ってしまいましたwinkでも、基本的に病院には行かないで済むのが一番ですね!お気をつけくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/52677809

この記事へのトラックバック一覧です: 水出し烏龍茶とシュークリームとMRIと。:

« 中国茶初級インストラクター試験の実技練習 | トップページ | またしてもMRI »