上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 中国Tシャツ・コレクション | トップページ | 気の向くままに茶壺とか。 »

キャベツまるまる一個でドライカレー

この夏何回目のカレーでしょう。(笑)キュウリとキャベツばっかり貯まってしまうので、とにかく大量に使える料理…カレーしか思い浮かばない…。というわけで、相変わらずカレーを作りました。
Ccurry02

材料(★以外は別の物でもまったく構わないかと思います)辛口:4人前
★タマネギ1個
★キャベツ丸ごと一個すべて千切り
にんじん一本
★ブタ挽肉200gくらい
グリーンピース冷凍少々
ピーマン1個
★ミニトマト15個くらい(そのうち5個は添え物)
★ショウガ 1cmくらい
にんにく 1カケ

★塩少々
★クミンシード 小さじ1
★カレー粉 大さじ1.5
★ガラムマサラ 小さじ1.5
★一味唐辛子 小さじ1
★トリガラスープの素 大さじ1
★水200cc
トンカツソース 小さじ1くらい
隠し味:残っていた冷麺スープの素、キムチの素(笑)

1:冷たい油大さじ2にクミンシードをいれて、弱火で香りがでてきたらニンニク、ショウガを入れる。
2:さらに香りが出てきたらタマネギの粗みじん切りを入れ、中火で炒め、キツネ色にする。
3:8mm角切りくらいのにんじんを入れて、炒め、ある程度混ざったら豚挽肉を入れてる。
4:挽肉に火が通ったら塩、カレー粉、一味唐辛子、ガラムマサラを入れてよく混ぜる。
5:トマトをみじん切りにして投入。
6:キャベツと、鶏ガラスープの素をすべて投入。しんなりするまでよく炒める。
7:焦げ付きそうになったら水を調整しながらいれ、よく混ぜる。
8:味をみつつ、ソースや隠し味を入れる。
9:水分をとばしたら出来上がり。最後にグリーンピースを入れて、混ぜ、余熱で溶かすと色が良い。
出来上がり!(ピーマンは薄く輪切りにして飾りました。あまりは細かくしてカレーの中へ(笑))
Ccurry01_2


使用しているのは中華鍋。フライパンには入りきらない量になるので。
お味は……結構、香りが強いし、辛いかも?辛みの調節は人それぞれですねー。なんとなく、辛いのが食べたかったので以上のレシピに。ナンより明らかにご飯に合う味です。トンカツを添えてもいいかもしれない。キャベツだから(笑)
今回はキャベツがあんまりあったので、千切りしたキャベツを冷凍しておいたのを使いました。これでも問題なし。半解凍で投入です。

キャベツはドライカレー以外には向かない感じです。もっとフードプロセッサーでドロドロにしてみて……とかすればいけるのかしら。手間がかかるなあ。次回挑戦するか。

« 中国Tシャツ・コレクション | トップページ | 気の向くままに茶壺とか。 »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/52386368

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツまるまる一個でドライカレー:

« 中国Tシャツ・コレクション | トップページ | 気の向くままに茶壺とか。 »