上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 女子ってもんは。 | トップページ | 今日は豆カレー(笑) »

夏カレーを食すべし!

ずーっと素麺とうどんとそばだったので、久しぶりに私めがカレーを作ることにしました。(通常はK氏が作る)
ルウを使ったのもいいけど、夏はなんだかインド料理屋さんで食べられるような、サラッとしたのが食べたかったので、まあ手抜きだけどそんな雰囲気をめざしました。

カンタンに作り方をご紹介。これは自己流です~。なんちゃってができます。カンタンです。

油にクミンシード(ホール)を入れて香り出しをして、そこに粗みじんのタマネギを投入。飴色になるまで中強火で炒める!5分くらい。さらにショウガのみじん切りを投入、ブタのコマ切れを適当に切ったのを投入。さらにトマトの角切りを投入。ここで弱火にします。次に今日はジャガイモとにんじんとタマネギを投入して、中火で適当に炒め、カレー粉と塩を入れます。鶏ガラスープの素と水を入れて、蒸し煮にします。

基本はここまで、あとは好きな物を気分次第。味見したらなんかもうちょっとマイルドさが欲しかったのでヨーグルトを入れ、マイルドになりすぎたのでブラックペッパーを大量投入。さらにスパイスがほしかったのでホットガラムマサラも大量投入。コクがうすかったので、Yさんからもらったチャッツネを投入。最後に緑と、食感がほしかったので、食べる直前にセロリを入れて混ぜました。

ぜーんぶ適当でどうにかなるのでカレーは大好きです(笑)数年前のサフランが冷蔵庫に寝ていたので、サフランライスを作って食べましたー。意外に持つな、サフラン。

« 女子ってもんは。 | トップページ | 今日は豆カレー(笑) »

食すべし!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/52182495

この記事へのトラックバック一覧です: 夏カレーを食すべし!:

« 女子ってもんは。 | トップページ | 今日は豆カレー(笑) »