上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 茶館の名前を考えた! | トップページ | 男前結婚式。 »

最近のお茶。 そして 珈琲倶楽部。

最近、飲んでいるお茶について。

台湾帰りなのに、まだほとんど手がつけられません。あ、自分で作った台茶18号は自画自賛ですが、すごーくいい香りで出来てました!隣りの部屋まで香りが届くくらい。蜜の香りって、本当に蜂蜜みたいな香りがでました。すごいなー。いや、自分がじゃなくて、茶葉の力が、ですよ~(笑)

で、これは親戚が来たときに淹れた話なので、普段はこのところずーっと、「坦洋工夫」という紅茶を飲んでいます。……と、いっても、お付き合いでいただいたものの、これがどーにもこーにも芳しくない(笑)。クセがない味もたいしたことない、香りもほとんどない~みたいな。どーするんだ!

というわけで、大きなポットに大さじ5杯くらいいれて、超濃いのを2Lくらいつくって、冷やして、飲むときにポッカレモンと凍ったレモンの削ったのを入れてレモンティーにしたり、ミルクと半々でラテにしたりして、とにかく消費!早くなくなれ!次の茶葉に行きたいんだー!(笑)予定ではあと4日くらいか。はぁぁ。

もう一つは台湾の老舗、有記茶荘のティーバッグ。烏龍茶奇種。前回、3年くらい前に行った時に一袋買って、安い割においしくて、普段飲むのにすごく便利だったので、今回は二袋買ってきました。何がいいって、500ccに1pkというわかりやすさ。熱湯なら1分、常温なら1時間、冷蔵庫出しなら6時間という明確さ。そして、ぶれない味わい。フルリーフのちゃんとしたお茶ももちろん好きですが、こういう気取らないお茶も大好きです。

そして、大好物の丸久小山園の抹茶ロールを食べるのだった……。夏に食べると、クリームが柔らかいなー。

以前勤めていた会社の同僚と元アルバイトスタッフさんの三人で、勝手に珈琲倶楽部なるものを立ち上げ、ちらほら珈琲も飲みにいくようになりました。と、いっても、私は最近ブラックがあまり飲めない胃になってきたので、だいたい一軒で次の店では違うものをオーダーしてしまうんですが。

本日は
六本木のMi Cafetoと世田谷のHORIGUCHI COFFEEの二軒。一軒目のMi Cafetoはあのコーヒーハンターのカワシマさんの直営店ですな。いわゆるアロマっていうのでしょーか、とにかく香りがいい。以前、ここの豆を試しに買ったことがありますが、やっぱり香りが段違いな気がします。味は……経験不足でよくわかりません。二軒目のHORIGUCHI COFFEEでは例によって珈琲を飲んでおりませんが、リンゴジュースはおいしかったです。(笑)全体的な店の内装がいわゆる「カフェ」で。たぶんこの方が草分け的存在なの?ちょっとオシャレ、でも無理しない程度で、くつろげる空間~という。詳しくは知りませんが、本店の二階のディスプレイがもっとよく見たかったなーと思いました。Dvc00004
これは駅前店の方。千歳船橋の駅前に二軒あるんですな。なぜだろう。千歳船橋という立地を知らないのでその辺もよくわからないわけですが(笑)

« 茶館の名前を考えた! | トップページ | 男前結婚式。 »

お茶しよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/52096675

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお茶。 そして 珈琲倶楽部。:

« 茶館の名前を考えた! | トップページ | 男前結婚式。 »