上海の弁護士・公認会計士・税理士
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 退職したりしました。 | トップページ | 最近のお茶。 そして 珈琲倶楽部。 »

茶館の名前を考えた!

まあ、今頃別に考えたわけではなく、前の店で働いていた頃から「もしかするといつか店を持つ気分になるのかもな。そしたらどんな名前にするんだろうね」と、他人ごとのように考えていたのが、もう少し現実味を帯びてきたかな、という感じです。ずーっと考えても出るわけではなく、ふっとした瞬間にこういうのは湧き出るだろうと考えて、3ヶ月……出ないジャン。(笑)

今まで出たアイデアは、割とオーソドックスだったり、変に敷居が高かったり、やっぱり「名前」は店を見る前に知る人にとっては唯一の手がかりだから、雰囲気を感じ取れるようなものがいいな……

1月から2月の間はほぼ「白月茶荘」に決まりかけてました。日本でいう枕詞のように漢詩に「清風、白月」というのがあって、「清風」はたくさん使われているのに、白月を使っているところをみたことがなかったからです。後は、昼に見る月っていうのが異世界を感じさせるようで、個人的にとても好き。

ただ、心配なのはロゴマークとか作るの難しそう、っていうのと(笑)、「白」って基本的には東洋では忌色ですからねえ。しかも月?みたいな。

それでうーんと、思ってたんですが、この前やっと何かが降りてきました。私が持ちたい店の外観に是非ともつけたかったものは何か。そうだ、瓢箪だ!ひょうたん茶荘?瓢箪庵?瓢箪茶館!ということで、名前はまだ(仮)だけど瓢箪茶館にすることにしました。

何が出てくるかわからない瓢箪。
思いおもいの大きさで思いおもいの形でぶら下がってる瓢箪。
お酒も入ってそうだし。

なんだか、書いてるうちにドンドンその気になってきた。(笑)

« 退職したりしました。 | トップページ | 最近のお茶。 そして 珈琲倶楽部。 »

茶館つくろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515574/52078148

この記事へのトラックバック一覧です: 茶館の名前を考えた!:

« 退職したりしました。 | トップページ | 最近のお茶。 そして 珈琲倶楽部。 »